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大型連休も残り2日です。ケンミンはようやくオフとなったので日帰りで横浜へ行ってきました。
↑渋谷駅から東急東横線に乗車します。 ↑東急Hikarie車両が相鉄線を走ります。
↑今回は、東急ワンデーパス(780円)を利用しているので大井町線を2018年12月から導入している有料シートである「Q SEAET」が連結している東急6020系3号車に初乗車しました。
2023年度からは東横線にも登場予定です。
↑大井町始発急行中央林間行きです。 ↑新綱島駅に初下車しました。
↑相鉄・東急新横浜駅に来るのは2回目です。
↑キュービックプラザ10階にやってきました。↑円形の歩道橋の地下が相鉄・東急新横浜駅
↑新横浜駅から徒歩12〜14分で日産スタジアムに着きます。
↑昼食はここにしました!
↑横浜アリーナは新横浜駅から徒歩7分で着きます。
東急・田園都市線を走る8500系は、8000系をベースに昭和50(1975)年に導入されました。
8500系は当初4両編成で、東急新玉川線(渋谷~二子玉川園間・現在は田園都市線の一部区間)と営団地下鉄(現東京メトロ)半蔵門線の相互直通運転として開始されました。その後、輸送力増強のために6両編成、8両編成となり最終的に10両編成となりました。
最終的に東急最多数の400両(10両編成×40本)となりました。また昭和51(1976)年には東急車両唯一の「鉄道友の会ローレル賞」を受賞しています。
さらに平成15(2003)年3月19日(水)からは東武伊勢崎線(押上~久喜間)・日光線(東武動物公園~南栗橋間)との直通運転を開始し、東武本線内でも東急8500系の姿が見られるようになりました。
この東急8500系は、来年2023年1月に定期運転が終了するために、「ありがとう8500系記念きっぷ」が発売開始となりました。
↑ケンミンも東武線内を走る東急8500系にはよく乗っていたので記念に購入しました。
↑東武伊勢崎線・複々線区間を走る東急8500系(この8620Fは2019年4月廃車)
では。