群馬ケンミンのひとりごと2

群馬に住むケンミンが県内の出来事やイベント・鉄道旅行などを紹介しています。

スカイツリーに群馬のPR看板設置

2012-05-31 08:39:00 | 群馬の話題
今日5月31日は「世界禁煙デー」です。ケンミンの周りではあちこちでタバコを吸わない人が増えてきています。

祖父(故人)・父・そしてケンミンと3代続けてタバコは吸っていません。だから家には灰皿がありません。

最初は「東京スカイツリー物語」の本の紹介です。

↑東京スカイツリー公認本です。

東京スカイツリー建設に携わった11人のインタビューを掲載しています。634mに挑んだ熱い男たちの話です。11人のうち、群馬県出身者が2人います。

ケンミンは近くの図書館で借りてきて現在読んでいます。

次に、東京スカイツリーの最寄駅である押上駅<スカイツリー前>(東武スカイツリーライン・東京メトロ半蔵門線)改札口からスカイツリーへ向かう地下通路に群馬県の魅力をPRする看板が掲出されています。

↑東京スカイツリーを訪れる観光客に群馬の魅力をアピールしています。


↑利根川のラフティング(みなかみ町)の写真に「躍動感あふれる『ぐんま』へ」のキャッチコピーと、ぐんまちゃんのイラストが添えられています。

そして右横には↓

↑「東京スカイツリータウンから63.4kmのまち」の館林の看板が設置され、ギネスブックに掲載されている世界一のこいのぼりと「つつじ」の写真が掲載され、館林市のマスコット「ぽんちゃん」のイラストが描かれています。

東京スカイツリータウンの後は、東武特急りょうもう号に乗って群馬へお越しください!

では。


あの花オリジナルミニタオル当選!

2012-05-30 17:52:00 | 秩父鉄道
今日5月30日は、JR両毛線伊勢崎駅付近2.5kmが高架化されて2年が経過しました。

5月19日(土)に秩父鉄道・広瀬川原駅で実施された「第8回わくわく鉄道フェスタ」のイベントで、「あの花クイズラリー」に挑戦しました。クイズ3問(三択式)に答えて応募すると、抽選で100名に「あの花オリジナルミニタオル」が当たるもの。

応募者数は1000名だったので倍率はナント10倍!よく当たったものです。

↑昨日29日に届きました。

関係者の皆さん、ありがとうございます。どんな賞品であれ、当たることはうれしいです!

では。


「ぐんまワンデーパスSP」「ぐんまツーデーパスSP」今年も発売

2012-05-29 09:18:00 | JR東日本
今日5月29日はゴロ合わせから「こんにゃくの日」です。群馬県は、こんにゃくいもの収穫量は全国一です。

甘楽町には「こんにゃく博物館」がありますよ!

さて、昨年開催された「群馬デスティネーションキャンペーン」(群馬DC)のアフターDCとして今年は「ググッとぐんま観光キャンペーン」を2012年7月1日(日)~9月30日(日)の3ヶ月間開催します。


群馬県の鉄道事業者4社がフリーエリアになった「ぐんまワンデーパスSP」「ぐんまツーデーパスSP」を今年も発売します(わたらせ渓谷鐵道はフリーエリアには含まれていませんのでご注意下さい)。

利用期間は、「ググッとぐんま観光キャンペーン」期間中の毎日で、発売期間は、利用開始日の1ヶ月前からです(※「ぐんまツーデーパスは9月29日まで発売)。

詳しくは、JR東日本高崎支社まで。

ちなみに昨年発売された「ぐんまワンデーパスSP」「ぐんまツーデーパスSP」は、約12,200枚の売り上げがありました。今年の夏も群馬へお越しください!

そして6月2日(土)には?

伊勢崎市華蔵寺公園遊園地に約38年間、展示保存されていた蒸気機関車「C61 20」が昨年6月4日(土)に復活しました。

今年は、復活1周年。6月2日(土)に高崎駅にて「快速 SL C61 復活記念号出発セレモニー」を開催します。

昨年の様子。

さあ、群馬の夏を楽しもう!

では。


東武伊勢崎線で行く東京スカイツリータウンの旅3

2012-05-28 08:35:00 | 東京スカイツリー
東武伊勢崎線で行く東京スカイツリータウンの旅の最終回です。

↑天望回廊から最高到達地点の間に男女別のトイレがあります↓

↑ケンミンも用を足してみました。小便器1つと個室トイレ1つのみです。日本で最高地点のトイレです。

天望シャトルで降りて、天望デッキに戻ってきました。ここではガラス床を見学↓

↑下まで丸見えです。


↑キッズたちは平気でこのガラス床を歩いています。大人達は怖くて歩けません!

↑ガラス床から下を望む。下を歩いている人が小さく見えます。

↑THE SKYTREE SHOPに入りました。この天望デッキしか売っていない限定グッズがあったので買ってしまいました↓

↑天望デッキ限定商品の一部です!
さあ、地上へ戻りましょう!

↑「秋」エレベーターに乗りました。鳳凰をイメージしています。

↑5階に到着しました。次回は、空気の澄んだ冬にまた展望台に登ってみたいと思います。


終わりです。


東武伊勢崎線で行く東京スカイツリータウンの旅2

2012-05-27 16:02:00 | 東京スカイツリー
東京スカイツリータウンの旅の続きです。


↑天望デッキにて天望回廊の入場券を購入します。しかし、

↑え?60分待ちなの?しかし実際に待ったのは約15分でした。

↑天望回廊へのエレベーターは2基で空を目指します!

↑さらに100m上がります!

↑天望シャトルはシースルーで外や上↑が見られます。

↑天望回廊到着です。高さ445mです。

最後は自分の脚で最高地点まで登ります。


↑天望回廊からの眺めです。

↑さあ、登りましょう!

↑まるで空の上を歩いているような感じの「天望回廊」です。

↑ソラカラちゃんが案内してくれます。

↑すり鉢状の天望デッキが下に見えます。

↑もう少しです。子供の声で「お母さん、トンボが飛んでるよ!」↓

↑ヘリコプターが真横を旋回しています。トンボに見えたか!

↑来場者は手すりにかじりついています。

↑もうここまで登ってきました。

↑まもなくソラカラポイントです。

↑地上451.2mの最高到達点「ソラカラポイント」です↓

↑目標到達です。

↑皆さん、記念撮影しています。

この続きは明日です。