今日1月31日は、「路面電車の日」です。1895(明治28)年1月31日に、日本初の路面電車が京都で開通したんだそうです。
群馬県内にもかつて路面電車が走っていました。
東武鉄道伊香保軌道線です。
高崎線(高崎駅前~渋川新町間)、
前橋線(前橋駅前~渋川駅前間)、
伊香保線(渋川駅前~伊香保間)の3路線から成り立っています。
明治時代に馬車鉄道として開業し、その後に東京電燈を経て1927年(昭和2年)に東武鉄道の路線となりました。
伊香保温泉には、かつて伊香保線を走っていた27号車が展示されています。
↑伊香保温泉に27号車が保存展示されています。
↑伊香保行きは登るので、トロリーポールを上げて電気の力を利用して走ります(電気エネルギーを運動エネルギーに変換!)。澁川行きは下るので、ポールを下げて惰性とブレーキの制御だけで走ったそうです(位置エネルギーを運動エネルギーに変換して走る!)。
しかし、道路整備されると、大型バスに利用者が移り、1956年(昭和32)年12月28日(金)に廃止され、群馬から路面電車がなくなりました。今年で廃止60年を迎えます。
では。
群馬県内にもかつて路面電車が走っていました。
東武鉄道伊香保軌道線です。
高崎線(高崎駅前~渋川新町間)、
前橋線(前橋駅前~渋川駅前間)、
伊香保線(渋川駅前~伊香保間)の3路線から成り立っています。
明治時代に馬車鉄道として開業し、その後に東京電燈を経て1927年(昭和2年)に東武鉄道の路線となりました。
伊香保温泉には、かつて伊香保線を走っていた27号車が展示されています。
↑伊香保温泉に27号車が保存展示されています。
↑伊香保行きは登るので、トロリーポールを上げて電気の力を利用して走ります(電気エネルギーを運動エネルギーに変換!)。澁川行きは下るので、ポールを下げて惰性とブレーキの制御だけで走ったそうです(位置エネルギーを運動エネルギーに変換して走る!)。
しかし、道路整備されると、大型バスに利用者が移り、1956年(昭和32)年12月28日(金)に廃止され、群馬から路面電車がなくなりました。今年で廃止60年を迎えます。
では。