群馬ケンミンのひとりごと2

群馬に住むケンミンが県内の出来事やイベント・鉄道旅行などを紹介しています。

新潟~福島の旅その1

2024-09-07 22:48:50 | 青春18きっぷの旅

夏の青春18きっぷ最後の週末9月7日(土)~9月8日(日)は、新潟から福島へ1泊2泊の旅をしました。

群馬からJR上越線で北上し、越後湯沢から北越急行ほくほく線(別運賃)経由で直江津へ!

 

直江津からJR信越本線に乗り日本海沿いを走ります。

 

↑日本海沿いに走るJR信越本線。        ↑海がすぐそばの青海川駅

 

↑柏崎からJR越後線に乗り換えます。          ↑JR越後線

 

↑寺泊で下車します。           ↑駅前から越後交通の路線バスに乗車。

 

↑約15分で、魚の市場通りに到着。      ↑寺泊名物・番屋汁(200円)を堪能!

 

↑おいしい海産物を堪能!         ↑次は、寺泊水族博物館に入館しました。

 

↑館内入口に地金魚がいました。       ↑温帯大回遊水槽です。

 

↑水槽では、たまにイケメンが泳いでいます。↑テッポウウオの的中率は高い!

 

↑笑福亭鶴瓶に似ている!          ↑ペンギンもいます!

 

    ↑寺泊水族博物館最上階から日本海の眺めです。

 

↑今夜宿泊する場所は、伊勢崎市 臨海学校です。伊勢崎市内と玉村町の小学5年生が利用します。

伊勢崎市内に在住または在勤・在学の人も利用できます。今夜は満室でした。

 

↑伊勢崎市 臨海学校入口          ↑昭和48(1973)年開設。今年で51年。

 

                      ↑児童は大部屋に宿泊。

 

                    ↑一般利用者は和室に宿泊です。

大学生・大人は1泊素泊まり1100円です。

 

↑大部屋からは日本海が見えました。

 

   ↑お風呂にも入れます。        ↑おつまみにビールで堪能。

 

↑臨海学校の前の金山海水浴場です。

つづく。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。