2年ぶりの青春18きっぷの旅3日目最終日です。
↑3日目最終日は姫路からひらすら群馬へ帰ります。
↑播但線は、103系が使用されています。懐かしさを感じる国鉄型車両です。
↑ケンミンが乗る新快速は、1日2往復しか運転されていない新快速9号車に連結されている「Aシート」です。
↑「Aシート」乗り場で待ちます。
↑新快速2号223系12両編成が入線してきました。
↑車体側面にはロゴが添付されています。
↑早速乗車します。
↑先月3月12日のダイヤ改正からAシートは全席座席指定となりました。46席。
↑2019年3月のダイヤ改正から新快速にデビューした有料座席「Aシート」。
↑「Aシート」はリクライニングシートでテーブルが付いています。また各シートにコンセント付きでWiFiも完備しているのでまさに「え~シート」なんです!隣は混雑している普通電車です。
↑この日は雨模様で明石海峡大橋はうっすらとしか見えませんでした。
↑Aシートは3ドアの真ん中のドアを埋めたために窓のないシートもありますのでご注意!
↑終点・野洲に到着。米原まで運転されるといいのだが・・・。
↑さて、浜松始発静岡行きは、313系8000番台3両編成でした。この車両は、1999年12月4日のダイヤ改正で、中央西線・名古屋~中津川駅間の快速列車として乗車整理券さえ購入すれば着席が保証される「セントラルライナー」としてデビューしました。2013年3月16日のダイヤ改正でセントラルライナーは廃止されました。そのあと313系8000番台は一般車両として使用され、今年2022年3月12日のダイヤ改正を前に名古屋地区での運行を終了し、神領車両区から静岡車両区へ転属しました。先月2022年3月14日から静岡地区にて営業を開始し、東海道本線でも姿を見せるようになりました。3両編成6本計18両しかないので、なかなか乗車チャンスがありません。熱海にも姿を現します。
↑大型シートで転換式なので快適です。18きっぷ利用者にはこの電車に乗れたらラッキーです!
↑熱海からは高崎行きのグリーン車に乗って群馬に帰りました。
↑高松駅ではおみやげに購入しました。
↑また大津駅・大阪駅・岡山駅・津山駅の4駅で3月22日から発売開始された「西日本懐鉄入場券」を購入しました。これは本当に懐かしいです!
では。
↑3日目最終日は姫路からひらすら群馬へ帰ります。
↑播但線は、103系が使用されています。懐かしさを感じる国鉄型車両です。
↑ケンミンが乗る新快速は、1日2往復しか運転されていない新快速9号車に連結されている「Aシート」です。
↑「Aシート」乗り場で待ちます。
↑新快速2号223系12両編成が入線してきました。
↑車体側面にはロゴが添付されています。
↑早速乗車します。
↑先月3月12日のダイヤ改正からAシートは全席座席指定となりました。46席。
↑2019年3月のダイヤ改正から新快速にデビューした有料座席「Aシート」。
↑「Aシート」はリクライニングシートでテーブルが付いています。また各シートにコンセント付きでWiFiも完備しているのでまさに「え~シート」なんです!隣は混雑している普通電車です。
↑この日は雨模様で明石海峡大橋はうっすらとしか見えませんでした。
↑Aシートは3ドアの真ん中のドアを埋めたために窓のないシートもありますのでご注意!
↑終点・野洲に到着。米原まで運転されるといいのだが・・・。
↑さて、浜松始発静岡行きは、313系8000番台3両編成でした。この車両は、1999年12月4日のダイヤ改正で、中央西線・名古屋~中津川駅間の快速列車として乗車整理券さえ購入すれば着席が保証される「セントラルライナー」としてデビューしました。2013年3月16日のダイヤ改正でセントラルライナーは廃止されました。そのあと313系8000番台は一般車両として使用され、今年2022年3月12日のダイヤ改正を前に名古屋地区での運行を終了し、神領車両区から静岡車両区へ転属しました。先月2022年3月14日から静岡地区にて営業を開始し、東海道本線でも姿を見せるようになりました。3両編成6本計18両しかないので、なかなか乗車チャンスがありません。熱海にも姿を現します。
↑大型シートで転換式なので快適です。18きっぷ利用者にはこの電車に乗れたらラッキーです!
↑熱海からは高崎行きのグリーン車に乗って群馬に帰りました。
↑高松駅ではおみやげに購入しました。
↑また大津駅・大阪駅・岡山駅・津山駅の4駅で3月22日から発売開始された「西日本懐鉄入場券」を購入しました。これは本当に懐かしいです!
では。