kenharuの日記

自由気儘な旅を楽しみませんか。キャブコンならシニアの身体に優しい、疲れない旅が可能。詳細はブックマークからHPへ。

豆酩・・・豆腐の味噌漬け

2023-11-19 | 食べ物
カミさんが「硬めの豆腐を買ったから」と味噌漬けにしている。
「浅漬か?」
「ううん、豆酩にしようかと思って」



豆酩(とうべい)というのは熊本の珍味である。
豆腐を味噌漬けにして酵母発酵させたもので、チーズのような味がする。
かなりの珍味だから物好きな方にはお勧めである。
今回はどんな仕上がりになるかな・・・

豆酩(もどき)づくりは以前ブログに書いたなと、グーグル検索すると2年前と12年前の記事が見つかった。
てことは、今日書けば3回目になる。

以前のブログにレシピが書いてあるので、試したい方はどうぞ。



.
コメント (2)    この記事についてブログを書く
« 犯人が判明 | トップ | 二十日大根 »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (うなぎ)
2023-11-19 18:31:47
我が家が南関いきいき村というところでよく買い物をしますが、そこで買う物と言えば南関アゲと豆腐のもろみ漬けです。
沖縄の豆腐ようまではいきませんが、軟らかくてチーズのような味が美味しく酒がすすみます。
返信する
うなぎさんへ (kenharu)
2023-11-19 20:58:29
情報ありがとうございます。
豆腐の味噌漬けは豆酩しか食べた経験がありませんので、次回は南関いきいき村に立ち寄ってみます。
南関アゲも美味しいですね。
返信する

コメントを投稿

食べ物」カテゴリの最新記事