怪食一家 支店

食い散らかして経験値を上げていきます。
トライアスロン・マラソンを通じた肉の引き締めも同時並行します。

600回やってもやはりばかちんはかわらぬ

2006-12-31 08:17:43 | Tools

仕事も終わり、オリエンテーリングサークルでの同期会で、年初三連休での鎌倉トレイル攻略を誓った翌日。向かうは一路師走の渋谷へ。用事は二件。アップルにアイポ修理に行くのと、アートスポーツへに行くこと。

前者は、以前会社に報奨でもらったアイポがぶっ壊れたことの修理でしたが、、、一年以内の故障という事で、なんと新品と無償交換。なんつー太っ腹だアッポゥ。30分待たされてもこれならかまわんよ。うん。でも、裏面刻印のうちの会社ロゴがついたものではなく全くさらのやつなんで、まあそれはいたしかたなしか。残念といえばざんねんですけど。ちなみに、電池がなくなったアイポは、6800円で電池交換という名の新品交換を保証書なしでやってくれる模様。しかし、miniとかなら、、、まぁナノ買えってことなのか。

で、アートスポーツに行く用事ですが、トレイルランニング特集のOSJ(OPEN SPORTS JAPAN)第六号というフリーペーパーのゲットと、ポラールの心拍計データをパソコンに送り込む受信機を購入しに行くというもの。心拍計つけてても、心のリミッター以上の使用はほとんどしていない状況だけに、ちゃんと活用とかしようという試み、のもとの行動。





で、買ってきましたよ。





中を明けてみたら、、、

この三点セット。このCD-ROMでソフトとか入ってんのかな、とか思ってたら、これは受信機のドライバだそうで、そもそもの受信したデータを活用するソフトは、、、S610iに同梱してたのね。よしよし、、、

ってそのS610iの箱が家のどこ探してもみつかんねぇ。どういうことだ。このままじゃ9000円近く出して買った受信機の存在価値が皆無だ。つーか、9000円何とかしてくれ。ちきしょう。ああ、こんなんで今年が終わろうとしているのか。ああ、こんなんがこのブログ600回目のentryとなってしまうのか。。。

そうだ、ポラールのwebへ行ってみよう。さすがkeihさん。機転の利き方はさすがだね。

...

updateのみだったよソフトがようガッデム。はあ。ファイル交換ソフトとかでもこんなマニアックすぎるソフトなんか流通してないしなぁ。己の思慮の浅さをこんな年の瀬に思い知らされるのかぐぁ。

ということで、全く締まりがありませんが、これで越年してしまいます。飛行機の時間も迫ってきているんで、今回はこの辺で。

今年一年のお付き合いに感謝させていただくとともに、来年も変わらぬご愛顧のほどよろしくです。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

フラッシュバック2006 大会編

2006-12-30 11:45:14 | Un dou kai

思えばあっという間の一年、でした。振り返ってみて、あんまり進歩がない気がしてならないところですが、さらっと振り返りなぞ。ちなみに2005年の総括はこちらより。それに加えて、年初に立てた参戦予定その一がこれで篠山のフルマラソンを走ったあとに考え直した第二段がこれ。併せてかるく読み返してみると、えーと、計画通りに全く行ってないよね笑っちゃうくらい。まあ、色々と理由があったりするのですがね。あと、、、2006年は2007年フルトライアスロンにチャレンジする準備の年ねぇ。。。どーだったんだか。


篠山ABCマラソン (2006/3/5 ラン42.195km 4:19'54)
レース編
人生初のフルマラソン。力不足と自分の弱さに、リアルに涙が流れてきてしまいましたが、なあに、うまくいかない状況を自分の力で変えていくのを楽しむのもまた人生でしょう。来年三月の湘南国際マラソンでこそ、サブフォーかなわなかったリベンジを果たしにいきますよ。ちなみに間抜けな直前カーボローディングの模様はこのへんから。

芦屋国際ファンラン(2006/4/9 ラン21km 1:46'16)
レース編総括編

前月のフルで燃え尽きて、、、のハーフマラソン。正直モチベーションはあんまり高くありませんでしたが、走り出すとなにか体の中のスイッチがピコン入ったようで、自己記録を10分更新という新手の奇跡か何かが発生。まあ、年初からしばらくまじめに走ってたことと、2回ほど京都トレイルで走った効果が出たのかな。83kgでこれなんで、痩せたらもう少しは速くなるのかな。とかいっても体重減らす気はさらさらありませんが。

片男波オープンウォータースイム(海水泳3.2km 大会中止)
レースの日に和歌山片男波までいってきた編
しょうがないですねこれは。あのまま開催されてたら、事故でてもおかしくなかったよ。とかいいながら、主催団体の方々には、こんこんと問い詰めたいことがいくつもあるのも事実、、、だけどいいや。

七尾湾岸トライアスロン(スイム1.5km、バイク40km、ラン10km 2:57'08)
スタート前編レース編総括編
電車での大会参加は去年から数えて初めて。SFACの方々と一緒に行って、今までの単独参加とは違っての楽しさも。そのあたりレース前日の模様はこちらより
レースは、初夏の朝早い爽やかな気候の下、完璧なスイムに、素晴らしい景観と起伏のバイク、山間のランという感じで、能登の自然とかるくテクニカルな51.5kmを存分に堪能できた充実の三時間弱。来年も行きたいな。

長良川トライアスロン大会(スイム1.5km、バイク40km、ラン10km 2:46'26)
スタート前編スイム編バイク編ラン編総括編
ショートでの記録を狙いに、、、といいながら暑さに耐えきれず二分かそこいらだけの自己記録更新に終わっちまいました。
真緑で水質的にちょっとアレな長良川スイム、に遮るものが皆無の灼熱下での河川敷バイクにランというレースで、トライアスロンと一口に言うものの、七尾とは全く異なるシチュエーションでの競技。なんだよ気温38℃とかよぅ。正直記録更新したことが何よりのというか唯一に近い充足感。参加するにはけっこうな距離もあるんで、来年はパスかな。

伊良湖トライアスロン大会(スイム2.0km、バイク62.7km、ラン20km 5:29'02)
レース前編スイム編バイク編ラン編総括編
転勤内示が出てしまってた関係で、レース二日前まで参加を迷ってた大会。それはともかく、初めてのミドルディスタンスだったり、脱水症状になったりと、かなり苦しみましたが、、、思い出す度にminmiのサマータイム!が脳内で流れてきて、闘志が湧いてくるというか、やはりここはフルマラソン四時間切りと並んで、2007年への大きな宿題と認識しています。このレースの五時間切りが来年度最大の目標ですね。これ達成しないとロングが、、とかは言えないかな。


日刊スポーツ河口湖マラソン(ラン27km 2:31'56)
レース編総括編
関東移籍後初めての大会。トレーニングができていなかったり、0930予定の方と楽しく一緒だったりとで、レースへの執着がいささか足りていなかったのか、目標の2時間20分どころか自分の中で最低バーにしていた2時間30分すら切れない体たらく。道狭かったからやっぱ人の捌き方とかはなんとか準備しないとね。ただ、富士の麓を走り抜ける快感はさすがのもの。来年はフルに出てもいいか、、、いや、筑波との二択になりそうかな。

チャレンジドクロスカントリー in 彩の国飯能宮沢湖(クロカン10km 67'46)
レース編
登りの弱さを改めて思い知らされた一時間、かな。不整地ランはトレーニングとオリエンテーリング練習会だけで大会は初めて、でしたがとても楽しめましたよ。翌日脚がえらいことになってしまいましたが。



***

というところ。一年振り返って、2007年にアイアンマンとかのフルトライアスロンに出るための準備、、、の年にはできなかったなぁ。2006年のルートマップとか思い返してみても、ハーフマラソン1時間50分切るというのは達成したんですが、フルマラソン4時間切りはできなかったし、ミドルディスタンスのトライアスロンも、、、完走はしたものの、やっぱフルトライアスロンやれる手応えの欠片すらないしさ。

まあそもそも、気合い入れてやってたトレーニングとかが、2005年は週一回やってたのを2006年は隔週から月イチになっちまってた印象があって、「進化した」という実感が今ひとつないんだよね。特に10月以降はかなり激減したしで、そのせいかいかはわかりませんが、関東移転後の二大会ともちょっと達成感にも乏しかったし。

来年はトライアスロン関係では、横須賀のニッサンカップと伊良湖と、あと銚子マリーナあたりかな、には出場するとして、、、七尾は、、、いや、遠出が伴うトライアスロン関係は少し控えめになってしまうのかな。理由は河口湖あたりに書いたとこからご推察を、てなところなんですけど。

その代わりにランナーイベントへの参加を増やしていく、って感じの2007年になりそうです。アクアスロンとか出たいな。

コメント (3)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

フラッシュバック2006 食べ物編

2006-12-29 07:19:26 | food

一年通して、今年はこんなすごいことを!!!てなイベントは、、、あんまりなかったような。絞りだしてみましょうか。。。


お犬さまを、ガブリと

っていいながらあったよ。ワンちゃん料理。一度目が二月で二度目が九月、か。実際にはシシカバブ食うのが最大目的な側面もありましたがね。まあとんでもなく美味いかどうかは、、、犬食ったとかいうかるい充足感だけではないかと。なお、横浜近辺でポチ鍋食べられたい方は、ぜひ御一報を。伊勢佐木町でお店は確認済みでございます。


海外変態土産に戯れる

ドリアンづいてた一年だったねそういや。かなりノーマルなチップスしつこい目な饅頭に、スペシャルな飴。羊羹が入手できなかったのはブログ的にはかなり無念ですが、keihさん的には入手できなくて実はほっとしているみたいですよ。あとはキムチチョコとかかな。そんなにはキムチ臭はなかったけど。まあコリアンも朝鮮人参絡みでなんぞありそうだし、開拓の余地大ありかな。ちなみに、ワックスベリーも何気にツボでしたが。


肉不足気味の日々への移行

ある程度予想がついてたことではありますが、転居に伴なってやはり肉の種類が激変。あんなホルモンまみれの日常が完全にセピア色。闇市倶楽部に過度の期待は、、、シマチョウとハチノスが、、、ちょっとねぇ。新宿幸永が今のところ脳内セピア色をカラー化してくれる唯一のお店ですが、出無精(でぶ症じゃないよ)のkeihさんには少し遠いんだよなぁ。近場で心の友を探さねば。


ハバネロで幾度火を吹いたことか

やっぱあの辛さというか痛さは格別だね。熟する前はまあ普通だったんですが、赤くなると殺人級の辛さだよまったく。かるく甘さもそれとなく伴うのがすこし罪作りだね。このへんで作ったピクルスがすこし残ってましたんで食べてみましたが、、、涙でてきたよ。まじで。


台湾で食い散らかす

書いてる最中で伊良湖トライアスロンのこととか書いててたら完全にほったらかしで、ブログ的には二泊三日のうちのまだ二日目なとこですが、まあ楽しかったですよ。マイルで行ったんで、懐的にもいい感じでしたし。来年も行きたいな。

なお、残りの分とかは、、、まとめてハイウェイにページを作る、、、脳内では正月くらいに考えてますが、いつも通り予定は未定になりそうですはにゃ。



***

てな感じでしょうか。一年全て見たわけじゃないんで、なんか抜けがあるかも。来年に向けた抱負とかは、、、特にないなぁ。会長さんが上海行ったとかなんで、次は台湾とかじゃなく、中共大陸ってのも有りかなぁ。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

広島といえばカープの朝山東洋選手はざんねん。

2006-12-28 07:26:45 | mo-blog

結構な長さで大阪のほうにいたkeihさんらしいですが、なにやらお好み焼きは広島風でないと、と常々思ってたようです。じつは。で、関東に移ってまず行きたかったのが、かつてどっちの料理ショーにも出たこともある(あれチューボーだったっけ)、七福というお店。ネットでもあんまりメジャーではないみたいですね。渋谷という街並みからは似つかない非オシャレ系の外見だからでしょうか。





渋谷は道玄坂界隈。というとうがって見られそうですが、別に坂を上がったキラキラ目の街角ではなく、東急百貨店の左脇くらいですよ。

今回は地味にと茸とサラダあたりでいってみることに。かつて二人で行って広島焼きとオムそば注文してみたら、とんでもない量の麺になっちまったんで、そのまあなんというか虎さんと馬さんが脳内二者間協議を行なった結果でのかあるいチョイス。で、この辺のマヨとおたふくなところの並びが広島らしさを表現。

ほんとは作ってるとこ撮らせてもらえばよかったんですが、まあとにかくキャベツ盛りまくり。びっくり。茸は、、、いささか塩辛いか。まあ見方によってはビールのお友達、という捉え方も。





で、やってきたのはてんぐAとかいうメニウ





えいっと切り分けます。もちろん食べるときはおはしですよ。ヘラかコテかなんだかまあいいけど、あたしゃぶきっちょなんで箸だわさ。暗くてちょっとアレですが。

肝心の味でございますが、

豚バラの旨み
コーンの甘み
干した桜えび
オタフクの甘いソース
ふわふわとろとろ卵
たっぷりキャベツからの甘み
そしてもちもち麺

と、甘いテイスト類たっぷりの味。大量キャベツからでる水分による?カリカリサクサク感の欠如は仕方ありませんが、非常においしいひと皿。うーん、これこそがやっぱ広島焼きなのかなぁって現地では一度しか食べたことありませんが。






こんなジャンクたっぷりなのがやっぱ醍醐味、でしょうねうん。この日はいささか元気に欠けていた日だったんで、小食で終わってしまいましたが、また年明け早いうちにがんがんと食べに行かねばなりませんね。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

会長さんから、お歳暮を

2006-12-27 07:31:12 | food

「♪海を越えたら上海~」の上海に黙テンで行かれてた、食肉同好会の会長さんよりプレゼントをいただいてしまいました。サンクスです。





さすが会長さんらしく、肉ですよ肉。チャイニーズビーフジャーキー、と私的に表現しているアレですね。バカラは封を開けましたが、まだ飲んでいませんがな。それに見合う酒を調達しないと。。。ラフロイグかなぁやっぱ。





わかりそうで多分わかってないキャッチフレーズを激写。とりあえず牛肉系列ってなんだろう。牛肉生活ならよくわかりそうなものですが。ちなみに原材料はこのへんより。乳酸が入っているってことは、食べると筋疲労が蓄積されて、、、くるわきゃないか。





なんか妙にチャーミングなうしくんですね。





味のほうは、、、うん、適度に辛く、お酒のお供に非常にベリーマッチング。香辛料の使い方も向こうのほうのやつですね。まさに中国土産、というのを鼻と口から存分に味わえる一品。さすが会長さん。でも、バカラは使ってないです。すいません。





っしてもう一個は、、、なんだこのwaxberryって。berrys工房とは関係、、、あるわきゃないか。ワックスかかりまくりの苺類、、、なわけないんだろうけど。ぐぐったら、、、ヤマモモ、ですか。





なにが20年かはわかる由もありませんが、さあみんなで一緒にエンジョイだエンジョイ。とにかく楽しみましょうぜ。ちなみに、わかりそうでわからない含有物類。ちょっと背中が痒くなりそうな感覚。

早速開けてみましょう。





ああ、あのスメル。そう、中華街とかのお店に入ったら漂う八角とかあのへんの香辛料が混ざり合った香りがフルーツからも漂うこれぞまさにチャイナマジック。味のほうも、、甘く酸っぱくヤマモモのプチプチ感たっぷりで、おいしくいただけるのですが、困ったことに、肉とおんなじようなスメル。妙にべたべたしてても汚れるよ。。。きをつけよう。



***

海外土産とはかくあるべし!!!な二品、でございました。ごちそうさまでやんした。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

もはやgdgdのトレ記録12/11-24

2006-12-26 07:21:14 | Trainning

バカラ二杯目の話とか色々あって、まあやっぱりだめな最近。新たに靴とか入手したんで、その方面からもう少し頑張れれば、、、ねぇ。


12/16 土 スイム1200m+水中歩行15min

結局バカラの二杯目ほしさに飲み歩いたため、この週の平日はなーんにもしないというどうしようもない展開。で、翌日にクロカン控えている土曜日は、、、あんまり走るのも、というわけでまったりプールへ。冬は泳ぐことに加えてやはりプールで歩かないと。まあ筋トレの一種ということで。


12/17 日 クロスカントリー10km

このへんからどうぞ。筋肉痛がハゲしかったあるよ。


12/20 水 スイム1700m+水中歩行10min

アップ100→一気に1500→クールダウン100と、多分横浜にきて初めての絶好調スイム。これまでしっくりこなかった泳ぎがようやく、ようやく前の感覚を取り戻したというか。隣でレッスンやってて、泳いでいる間誰も入ってこなかったということもありましたけどね。多分25-26分でのフィニッシュ、ということで非常にいい展開、でございましたよ。ええ、ぐったりで翌日会社に遅れそうなくらいで大変でしたよ。


12/23 土 スイム1200m+水中歩行20min

とかいいながら、土曜日はロングコースに平泳ぎスイマーが大量発生するから、気持ちが萎えちゃうんだよなぁ。。。流して終了。


12/24 日 ラン5km 31'31 HR/AVR126 274kcal

こんな日まで走って暇ですねとか言われそうですが、、、ああどうせ暇だよわるかったか。逆に言うとこんな日しか走れねーんだよまったく。えーと、ナイキフリーのためし履きでした。夜ラン5kmなんかにいいのかな。ちょっと足の筋肉のへんなところが痛いよ。いいんだろうか。


***

とまあ、収まりがつかないまま一年が終わりを告げてしまおうという状況。今月も走行距離で33kmか。。。このままでは、3月のフルでの4時間切りは非常に困難、、、なので、トレーニング計画とをもっと綿密に考えないと、、、という危惧を持っているので、とりあえず計画、、、の前に実行だ実行。

と思った月曜から夜雨降ってやんの。ぐはぁ。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

久々に食ラン以外で競馬の話なんか

2006-12-25 07:28:43 | Weblog

mixiでもなんにも書かなくなったんで、こういう類のことを記述するのは久々というか。そう、昨日は大団円のディープラストラン。横浜の高島屋の七階で、無音のプラズマで見ていましたけどさ。あまりの余裕の勝ちっぷりに、同伴の方が、「余力を残して引退ってかっこいいというかもったいない」とか、「1.2倍だったら10万円かけたら12万なんだ」などとおっしゃったんで、少しばかり突っ込みというか、まあ与太話を。

前者の方はそうむずかしくないというか、競馬知ってる人からしたら来年走らせる手は皆無というか、

・このまま国内で走らせて古馬重賞グランドスラムやったとしても、種牡馬価値の51億円は大して増えそうにない上、アップセットの確率も少なからずあり、その場合の種牡馬価値下落リスクを考えたらちょっとねぇ。
・凱旋門賞再度チャレンジといっても、一着賞金は1億7千万と日本のメインどころの古馬G1に並ぶ程度だし、大体凱旋門賞は3歳に有利な斤量(古馬59.5kg、3歳56kg)ということで、勝ち目は濃厚というわけでない上、どれくらいの価値があるかわからん名誉や賞賛のために、怪我や51億円の価値を賭けるわけには。、、、ねぇ。
・ちなみに、シンジケート以外の種付けは一頭1200万。シンジケートが60株持ってるんで、大目に見て総数240、でしょうけど、ざっくり60+150で210としたら(2006年キンカメの246頭から逆算)、余勢のみで1200万×150=18億。来年210頭種付けするこことで、18億。そこいらのG1を10こくらい取るのとおんなじ数字、です。

所詮経済動物だしさ。生涯成績見たらルドルフかディープか、って感じだし。引退もこれでいいんだよね。10年20年に一度の馬を三冠から古馬まで追っかけられたというだけで、ここ二年の競馬ファンは幸せでしょう。負けの少なさ、という観点であれば近年だとブルボンあたり、、、はマックとライスとで天皇賞戦ってほしかったなぁ。

で、単勝1.2倍の詭弁を突いてみる、、、というほど大きな話ではありませんが、少しだけ昔話を。2004年に戻って、。

ちょうど二年半前の三月。前年度のクラシックはネオユニ二冠で、三冠目はザッツが菊親子制覇。タップ大逃走のJC後は、有馬でクリスエスがリベンジという秋競馬。年が明けた春の盾はタップもクリスエスも出ないということで、ネオユニ・ロブ・ザッツ・リンカーンと4歳4強で争うというムード。その前哨戦の阪神大賞典(阪神3000m)では、菊花賞(淀3200m)一二着のザッツとリンカーン以外ありえないという雰囲気。4強の中でも特に長距離適正があると目された二頭の二本被りのオッズ。加えて、ただでさえ長距離レースは紛れにくい傾向にあるのに、、この阪神大賞典はこの前10年間馬連1-2番人気で決まったのが8回と、JRAレースの中で鉄板中の鉄板で知られたレース。

当時のkeihさんは、やってしまいました。この5-6のリンカーンとザッツの馬連10万円1点買い。オッズ1.5倍。確率論だと、1.5(オッズ)×0.8(鉄板確率)=1.2で、期待値が1を超える(※)からこれは買い以外ない、などとほざきながら、10万円を自動券売機に投入しました。

なんとなく、券売機のふたの閉まり方に一抹の不安を感じながら。

期待値1.2だといいながら、所詮は虚勢だよやっぱ。こんな安サラリーマンに10万円は大きすぎるよ。馬券をしまった財布を普段より強く握り締めながらファンファーレを聞く4時ちょっと前。

レースはスローで、よくわかんない馬がちんたら逃げる展開。馬券買った二頭は好位から追走。前目に付けるってのは券勝ってる立場からしたら安心だ、が、今日は違う。バクバクだ。四角を回って抜け出す二頭。このままだとぬくぬくだ。が、

残り200m。直線も最後というところで、忘れもしないファストタテヤマが脚色よく追い込んでくる。普段ならそのまま!とか叫べばいい競馬だ。が、

声が出ない、というか、体が動かない。フリーズしてるよ。時間の流れもなんかゆっくりというか、、、。ほぼ勝ちで間違いない馬連の馬券10万円が紙くずになるかどうかの20秒。

で、タテヤマがザッツを1/2馬身まで追い詰めたところでゴール。何とか紙くずにはならずにすんだ安心感からの虚脱感。結果的に5万円増えたものの、この3分間でのジェットコースターのような心の上がり下がりや、疲弊感からしたら、、、5万円増えたという実感もなくとぼとぼと家に帰ってしまったですがな。この5万円はどう使ったかは、、、覚えてないなぁ。

とまあ、人によって10万円の価値は全く異なるとは思いますが、少なくとも気の小さい私には玉が締め付けられるくらいの痺れる金額、でして、これ以降競馬には大きな額をかけなくなってしまいました。やっぱ、小市民のkeihさんとしては、難波のウインズ、いや、桜木町かいまは、100円がけでゴール前とかで「差さんかいコラーしねー」とか叫ぶほうが性にあってるね。うん。なので、今日10万張ってみたらと12だったいう方々、ぜひ一度でいいから一点10万張ってみてください。すごく楽しめるし、場合によってはいくばくかはお金増えます。この低金利の時代の中なのにさ。とはいえ、心臓と毛根が弱い方はあんまりお勧めできませんが。

で、この阪神大賞典の後、先の4強はロブが秋のグランドスラムを達成したものの、競馬界を引っ張る世代というにはいささかパンチの効かない世代となってしまい、重度に思い込みを入れることなかったのはよかったのかな。というか、秋のデルタの万券を最後に競馬勝ってないんで、自然と離れてしまいましたけどね。まあ人生のほうが十分ギャンブルさ。



***

(※)もちろん競馬の控除率とか遠くどこかへ行った計算ですし、生き物なんで0.8の確率なんていいかげんなもんです。期待値がうんたらってただのおばかさんですね。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

サンタさんにお願いをして

2006-12-24 12:32:45 | Tools

あんまり欲しいものが実はなかったのですが前々から履いてみたかった、Nikeのソールがグニャグニャ曲がる靴、をサンタさんにおねだりしてみました。Nike Free 5.0 V2ってやつですね。24日に来ている時点でいささかサンタさんもあわてんぼうだった模様です。まあグッズ好きならアイポナノと一緒にNike+でスピード測って、、、というところですが、アイポは第五世代持ってしまっているんでナノを買ってもねぇ、ということで断念。





で、その新しい靴はこんな感じ。色は久々にオレンジ。Nikeの靴買うのも久々、というかもう買わねーかなとか思ってましたが、まあこれも縁、ということで。しかし、NikeのTシャツの乳首の擦れ具合だけはガチで勘弁、なところです。





上から撮ってみると、、、なにやらピエロのお口みたいな足の挿入口。つながっているんですよねこの靴。ちょうどニューバランスのトライアスロン専用シューズみたいな感じですね。もちろん、世間一般的にはこのNikeのほうがメジャーなんでしょうけど。そして、グニャグニャしてみたのがこんな感じで

で、早速、履いて走ってみました。





うーん、Nike特有の締め付け感、これも久々なんですけどさ、やっぱニューバランスとはちがうね。うん。ただ、裸足で走っているようなトレーニング効果の謳い文句どおり、ものすごく脚に今までとは違う刺激がきている、そういう感じですね。

そもそもの走る距離が減っているんでアレですが、積極的に活用できそうですねこれは。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

みんなのキングが帰ってくるぜ!

2006-12-22 07:24:46 | food

KOLCの皆さんのマイミクが少し増えたんで、mixiにRSSが飛んでいく都合上あえて釣り気味にこげなタイトルをつけてみましたがいかがなもんでしょうか。もちろん某ヒデキさんとは一切関係ない中身で押していきます。

いや、引っ越してから新聞とってなかったし、会社で日経流し読みするくらいだったとはいえ、まさかまさかキングが復活とは。

<ニュース抜粋>
シブヤ経済新聞
ライブドアニュース

<読み物とか>
wiki バーガーキング
バーガーキング日本撤退の背景

<当blog過去ログ>
ハワイでキング編
台湾では大王に軍配編

再開は来年夏か。待ちきれなくて座間に食いにいくかもね。ワッパー、、、。是非ルートビアもセットでいきたいな。

それにしてもキングがたのしみだ。アアキング。
コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

クロカンレース後は、、、

2006-12-21 07:25:51 | Un dou kai

飯能でのレース後のために、、、らいち氏に前日から言っていたのは、

「風呂だ風呂」

とギャンギャンわめいいてましたので、事前に探してもらってましたが、近隣にあるのは入間市が最寄りなんだと。5時新橋で忘年会なんで、それまでのリラックスタイムということで一路スーパー銭湯へ。

飯能まで30分ほど歩いて、西武に乗って、入間にて下車後15分歩いて、、、。しかし、埼玉県で詳しい地域と聞かれて、「飯能」とか「入間」や「越生」と回答してしまう我々も、、、アレですね。ちなみに、私さいたま市行ったことあるの人生で2度だけです。狭山丘陵付近には10度といっているのですけど。





で、入間より徒歩15分ほどで着いたのが入間の湯。パラダイス、だね。

のぼせるくらい風呂を堪能。それから、ようやく、ようやくお楽しみの栄養補給タイム。





いっぱいめは瞬殺。いやよかったな。ノムのこれ以上我慢できなくて思わず手がぶれちまったよ(←おおうそ)。枝豆のセットだったのですが、コレデモカと言わんばかりの枝豆の量。食べ物が出来上がるまでの暇つぶしにはいいですね。それにしても量多いよ。





そして、カツカレーと二杯目のガソリン。レースではらいち氏に大幅に負けてしまっているだけに、勝った気も何にもしませんが、食い物だけでもということで注文してしまいました。

リカバリ食としては、こないだのほうとうには劣るかな。というか、そこまでは疲弊してなかったんで、なんでもよかった、といえばそうですけど。

しばしまったり後、西武池袋線から直通の有楽町線経由で向かうは新橋。大学のサークルOBのみなさんと忘年会、でした。

よく知ってる気さくな皆さんなんで、それは楽しく過ごせたのですが、、、まあ関東圏は七年ほどブランクがあるからこそより一層楽しく過ごせたのか、、、と信じよう。いやなんか自由が効く年齢の時に大阪に居すぎてすごく損してるんじゃないかとか、などとふと思い込むようになりまして、、、ね。前のゼミのOB会のときとかこういうイベントが続いてしまったんでより一層この類の思案をしてしまいがちですが、実際は、

江坂の家に住んで五年、部屋のすぐ側にスポーツクラブできた
→でぶ化激しいんで、とりあえず水泳頑張ってみようかな
→それなりに泳力と健康回復。でも飽きてきたんで何か違うスポーツは、、
→家の近くに河川敷沿いのサイクリングコースとかあるなぁそういや。
→走るのは毎年ハーフマラソンとか出てるし少しだけど昔の貯金もあるし、
→だとしたらトライアスロンなんか面白いかも

という適当な成り行き、ですけど、早く大阪出たらきっとトライアスロンなんてやってなかったしね。これやってからいろんなもんがちがって見えるようになった、という意味では非常に有意義なことですし。

まあ機会費用って言葉でつべこべいいたくもなりますが、あれは逸失コストのことだけ焦点あてるわけで、じゃあ代わり得たものにってとこまでは言わないんだしさぁ、、、。

難しいことは考えないようにしよう、うん。たのしけりゃいいや。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

飯能らへんの宮沢湖で丘を駆ける

2006-12-20 07:34:44 | Un dou kai

大学のサークル同期のらいち氏に誘われるがままに、飯能は宮沢湖で行われたクロスカントリーの大会に出場してまいりました。バスの時間とか逆算すると、、、七時には綱島から東横に乗らないと飯能から宮沢湖行きのバス間に合わないのか。六時起き、つーことだね。はやいなぁもう。

と言いながら、日曜日目が覚めたのはジャスト七時。。。

この馬鹿たれがぁぁぁ

と自棄酒に手が、、、のびませんよ。とかいいつつもここは、冷静にならねばならない。宮沢湖まで出てるバスは飯能かもうひとつ武蔵高萩。なんじゃ武蔵高萩ってよぉ。川越線?しらんがな。ということで、この時点での選択肢は、、、四つほど

・予定通り池袋周りで飯能へ。そこから歩きかタク
・南武線で立川に行き、拝島乗り換えで武蔵高萩。で、バス。これもまあいいけど、着くのが受付ギリギリだしスタートまであっちゅう間だ。ちょいいやだなぁ。
・車で、、、疲れるし道わかんないし、帰り忘年会間に合わないと嫌だしで、これは却下だね。
・お休み、、、はらいち氏にエントリーも参加費もお願いしてるんでこりゃだめですな。

と別に迷う必要もないんだよね。飯能から歩きだ。

オリエンテーリングで入間や飯能方面は何度も行ったけど、特急はたしか初めてだ。もうこの歳になると、新しい電車に乗ったとこで血も肉も沸き踊りはしないかな。肉は常に焼きたいけどさ。で、池袋から30分ちょっと。飯能駅前にはタクシーが。らいち氏によると、歩けば30分くらいらしい。仕事なら間違いなくタクるんですが、今日はそもそも体動かしに来てるわけですから当然歩きですがな。





こんな坂越えながらひぃひぃ言ってようやく宮沢湖へ。40分かかったよ。オリエンティア基準を充てにしちゃあいけないね。

らいち氏と合流し、早速お着替してアップ開始。





人造湖とはいいながらこうしているとまあ美しそうな景色、でも、、ないか。走るには寒すぎずいい案配な気候ですよ。





スタートに整列してそろそろスタートかな、、、と思ってたらいきなりピストルがバーン。カウントダウンとかそういうの皆無。大会とかのシリアスさが、、まあアットホームな大会ということで。

参加者は100人越えてたのかな。そんなには混みあわずに宮沢湖畔を軽く回りだします。少し行くと、今日のメインの山走りに突入、です。実はこの時点でらいち氏にはさくっとオーバーテイクされてますはぁ。登りについては日頃からオリエンテーリングされてる人の方に一日の長があるのは当然としても、あまりにもさっくりし過ぎ。

コースのほうですが、オリエンテーリングでいう道走りの繋ぎあわせです。といいながら、朝にかけて降った雨の性で滑りやすくなっていたりで走るにはすこし困難を要するコンディションだったり、あるいは数ヶ所の尾根登りでは、アップのしんどさについつい歩いてしまったりなところ。

走っていると、分岐の矢印で、「天覧山まで1.7km」という矢印に、オリエンテーリングやってた時代の記憶を軽く思い出してほほえましい気分になりもしましたが、それも一瞬。

10kmという普段よりも短いという意識やアップダウンが激しいコースとかで、常に心拍数は180とか182とか。ハーフとかトライアスロンでは、普段175を超えたら自分の中でブレーキをかけないとという意識を持ってしまいますが、、、まあ頑張るしかないのか。

それくらいの心拍になってくると、すこし視野がぼやけてくるというか、足元を気をつけながら走らないといけないのに、注意が散漫になりがちになってしまいます。まあ危険、ですが、前走っている人の足運びをみてコース取りを決めるような展開。

にしても、脚が重い。重いよ。。。甘く見てたよ。完全に。全く登れねぇ

で、時計を見ると24分とかで、右手に湖が見えてきて一周目も終わるかな、、、と思ってペースを上げようとしたところ、

これまでにないサイズの尾根。あとでらいち氏持参のオリエンの地図見たら等高線4本とかなんで、まあ20mとか。そんなに密な等高線(=急な傾斜)でもありませんでしたが、とにかく走るレースにおいては激斜面以外の何物でもありませんがな。ヒィヒィいいながら、苦悶しつつそして何人も抜かれながら尾根を越えて、湖を周回して一周目のゴールへ。

ラップタイムを取ると、、、

32'51の平均心拍175

いっぱいいっぱいだ。50分切れたら?どころか60も多分ムリ。いやだって脚重いもん。登れねぇ。。。

二周目になってくるとかなり苦行モード。まだ走んのかよ、と思いながら、一方で多分一周5kmでフィニッシュだと不満、、かも。確実にペースは落ちてはいますが、心地よく走れているペース。実際心拍数も170代前半で落ち着き、、、って10kmレースなんでもっと上げてもいいというか上げるべきなんでしょうけど。

下りで均等に右左一回ずつ足首を捻ってしまい、、、これは山道ランなら仕方ないですね。ちゃんとテーピングして靴紐をビニールテープでまとめて、、、という準備は全くしてないなぁ。はぁ。

最後若干流し気味ながらも、こんな感じでゴール!しました。

クロスカントリー10km 67'46 HR/AVR175 1061kcal

オイオイオイ10kmで67分、、、というか、そもそもフィールドが違うんで、普通のマラソンとおんなじ土俵では乗ってこれませんけどね。順位的には多分相当下のほうかな。山走るのって本来はまだ得意だったはずの類のものですが、まあ、、、最近全然やってないというか現役時代のときも登りはとっても遅かったんで仕方ないですね。

相当ふくらはぎと太腿にはきてしまいましたが、またやってみたいですね。うん。結果はともかく、今年ラストレースとしてはまあまあよかったのかな。やっぱ山はいいよね。


コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

230円で歓喜できる廉価な人間だよおれはどうせ

2006-12-19 07:17:26 | food

所用で表参道なんておちゃれな街へ向かう師走の土曜日。おすまししてカフェーでお茶、、、なわけなく、ニューバランス原宿店とフレンチコネクションにお買い物ざあますよ。フレンチコネクションは、keihさんみたいなおでぶさんでもちゃんと着られるお洋服がそこそこのお値段であるんでいいですよ。あとNEXTとかもね。そういや昔コムサでLLの襟シャツでボタン締まらなかったときは悲しかったなぁ





で、表参道ヒルズのそばにふと見つけたのが、これ。そう、アンテナショップってやつね。新潟なんて縁もゆかり行ったこともありやしませんが、これでバーチャルトリップざますゃ。決して祖母との旅行、ではありませんのであしからず。

なんか最近リニューアルしたとかで、、、かの地で収穫された米で作ったおにぎりとか餅とかおはぎやらがたくさん並んでいるんだとか。早速に散策だ。





順にコシヒカリ、餅とか、日本酒コレクション、八海山の酒粕というピクチャー群。ここには写んなかったけど佐渡の米は、、、不覚にも知らないなぁ。一度試してみようかな。あとやっぱ日本酒飲まないからスルーですが、コップ酒コレクションなんて好きな方には堪らないんでしょうな。それと、八海山の酒粕って、、、粕使って何にもできやしないのですが、なんとなくすごそうだ。





あえて買いませんでしたが、こういうのも。ここは買っとくべきだったか。だって買っても忘れちゃって食べないからさあ、ねえ。





せっかくなんでおにぎりを。いっこ230円は、、、コンビニおにぎり二個買えますがな。しかし、保存料なしでモノホンのコシヒカリおにぎりだと考えたら、、、味次第だね。

って完全に舐めきってたよ。よくね、米粒が立ってなんとかと表現されてて、「あるかよそんなん」と吐き捨てたくなるとこですが、見事に体感しちまったよ。なんか普段食ってるコメとは完全に違う食べ物だ。間違いなく「強い米の味」を感じるし、すごくしっかりとした食べごたえ。米粒立ってる食感ってこげなことでしたか。まさにヒデキ感激

って230円ぽっちでこれだから、やっぱ安っぽい男だなおれも。


***

調べてみたら、なにやら都内にかなりの数のアンテナショップが存在しているみたいですね。有楽町の北海道ショップや新宿南口の広島ショップは行ったことありますが。色んな発見とかあって楽しいですからねぇ。うーん、アンテナショップ巡りは新しい趣味にしてしまいそうだね。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ぶたさんとぶたくんの陣取り合戦

2006-12-18 07:27:52 | food

かつて何度か上京中に行こう行こうとしながら頓挫しまくってた、恵比寿にある「ぶたや」。豚肉のお店だけあってやはり豚挫とは、、、いうわきゃないですよね。すいません。ご一緒の方曰く、ハナコかなにかで一度紹介されてしまった関係で、女性に大人気なんだとか。

こういうオナゴに人気とかいうバックグラウンドとか聞かされると、個人的にはバリバリに嫌な予感しまくりなのですが、、、このへんの予感が何とか外れていただけるとまあいいんですけどさ。ほら、女性に人気とか言ってやっぱ、「おしゃれで気軽にお店に入れて、でも量少ない」という個人的には回避したい要因が多かったりするんだよね実際。果たしていかがか。





雨の晩秋の夜、昔通勤していたYGPとは逆方面の出口に、その養豚場かぶたやさんかなにがしはあるとか。捕獲されたらどうしようなどと緊張の面持ち、、、にはなりませんでしたが。いやたぶん脂の質がよくないだろうしさ。





こんな感じでぶたさんオンパレード。しつこいをはるかに通り越した、めくるめくぶたさんの世界。でぶ専にはたまらない展開、なんでしょうか。しかしこんな数の雑貨を果たしてどこから集めたのか、、、ねぇ。

今回は豚しゃぶのコースメニューを注文といってみました。まあ一人前2500円でお手軽でひと通り出てくるからという理由。次以降、、、はアラカルトというかそういう方向で。でもね、ビール頼んでオートマチックにやってきたのが、、、これ。いや豚さんとは何にも関係ございませんでしたが、このこんにゃくの味は、、、すばらしいの一言。期待が高まりまくり。





最初の前菜三種盛り、、、ここからガツ刺しとか酢もつですか。おねえさまがたはこれもアリなのかなぁ。いくらホルモンの類が市民権を得つつあるとはいいながらいささか不安。酢もつは、、、いやあこのタイミングでビール二杯目に移行ぷれいですね。かなりの出来っすよ酢モツ。変な先入観はもはやこの時点で完全排除、ですね。ちゃんとホッピーとかあるしさ





焼き物二種は選べないとかお店の方は申されてましたが、、、よりによってマイスーパーフェイバリットのつくね豚バラさんではありませんか。ただの偶然の一致なんですけど、非常にラッキーというかうれしい限り。いやぁ、きてよかったよ。





これが蒸し豚さんのわさび風味。うーん。想像以上にわさびが利いててこれも相当の出来。というか、ここまでハズレどころかケチつけるとこ皆無だよ。すばらしい。ホッピーがアンストッパブル。罪作りなお店だ。





そして、メインディッシュの豚バラしゃぶしゃぶ。さすがに肉はいい色ですね。





こんな感じでさっと湯にくぐらせて、、、





一気に口に運んで、、、まいうまいうまいうと連呼したくなるくらいおいしいですね。偏見持っててごめんなさいというくらいの勢いですがな。これは追加注文なんかしてしまいましたが、多分に、ドボドボと出汁に思いっきしお酒放り込んでたからかな。臭みも皆無だったしね。やるな。





で、シメは雑炊。いやーここまでのコースで2500円は大いにありですね。まあ飲みすぎて請求時に軽く泡吹きそうになったのはご愛嬌なんですけどさ。



***

事前の予想をはるかに超えたナイスな店に軽く驚愕な夜、でした。お客さんは、、、女性客多し、な感じ。おしゃれ店ながら、器に凝って中身は、、、なところが皆無な、外見中身両取りといえるいいとこでしたよ。またいこう。

というか、東のほうは豚さんのいいお店が多いね。本音はうしくんの内臓食わせろ、ってとこなんですけど、、、これはまた探そう。
コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

大阪行き失敗

2006-12-16 10:26:38 | Weblog

じつは来週大阪出張の予定がこっそりあって、泊まりなしなら、、、と上司の内諾を得ていたところではありましたが、急遽なくなったというか、行く手間がいらなくなっちまいました。

別に誰かが待ってくれているわけではありませんが、こんなお店とかあんなお店とか、、、そういう意味では行けずに残念、なところです。大阪まで行って肉しか楽しみはないのか、といわれると、、、うなずく以外方法がなかったりしますが。

ただ、正直にいうと、年末の繁忙期に日帰りの大阪はちょいとご勘弁、ではありましたが。

今年の頭みたいにまた仕事で北海道は、、、ないだろうね。よかったなぁあれ。


代わりというわけではありませんが、昨日伊勢崎町~野毛のあたりをうろうろしてたところ、




魅力的なお店がわんさかとありました。横浜といえばついつい中華街とか目が向いてしまいがちなところですが、こっちのほうがたのしそう、ですね。近いうちに調査の旅に出ます。


コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ぶたさんとぶたくんのせめぎ合いぷれい

2006-12-15 07:33:21 | food

あんまりブログ更新しないでいたら、肉写真ばかりがメモステに溜まりまくりのこのごろ。たしかにうしさんとの繋がりに陰りが伺えるこのごろながら、一方ではぶたさんと親しみが増してきているのも事実。今日明日はそんな話あたりで。


***

七月くらいに日帰り東京出張に来たときに訪問とかした新宿にあるてじまうる。どうしても共食いをしたく、マッコリを飲みたくて飲みたくて仕方なかったんで、予約して向かったとある土曜の夜。といってもじつは10月の話なんだけど。どれだけ放置してんだか。

当然ご注文は豚バラ、、、と言いたきとこではありますが、なにやら盛り合わせのセットとかあったんで、その方向性にていくことに。もちろん、この辺だけはなにが何でも外せませんよ。脇腹辺りのにく、、、かな。ただしくは、平牧金華豚づくしという最高級コース。「次こそは絶対これ注文」等といいながら、てっきり忘却の彼方でしたがな。





四種盛り合わせられたぶたさんの山。なんつーか、まあいい色してますよね。どれがどれかは、、、忘れちったよもう。ごめんね。次行ったときもうちょっとちゃんと書くよ。まあロースは入ってそうですけど。





ピンクから白へと焼き色がついてくるにつれて、沸き立つ食欲。ああ、これじゃないと。焼く行為はたまりませんね。なんでしょう、キムチ鍋とかにスーパーで買ってくる豚バラとかとは確実に違う種類のぶたさんですね。





葉っぱに胡麻油塗ったくったぶたさん乗っけてネギつけて巻いて巻いて、、、リンプビズキットだあね。キープローリンローリン、、、そこでアンダーテイカーがバイクで登場。。。ってつい懐古しちまいましたがな。バイカーのテイカーもまたよかったなぁ。





追加で頼んだ豚バラさんが、、、





気づいたらキムチも焼かれてんじゃん。どないなってはりまんねんでんねんどんでん、などと関西弁をこばかにする口を聞いた日には、「九州の人間はどってんばってんゆうとんちゃうんか」などと、キューピーさんのご主人さんが吠え出すんでこのへんで。





お手製焼き豚キムチ来ましたぜ。ああ、このキムチ炒めたアミノ酸拡充のワザ。これがうまくないわけないでしょう。また虎マッコリが進む進む。蒸発しまくりだわさ。





ああ、豚カルビだっけな。。。飲みすぎであんまり記憶がありませんが、、、ちきしょうやっぱりもう一回行ってやる。

ですが、しかし、なにか、なにかが足りない。パンチだ。パンチが足りないのよ。すこしだけ。そう、メニウにないのよ青唐辛子。どこ行っただべさーとお店の方に聞いてみると、

「サービスしときますよ」の一言。





ありがとう。うん、ありがたい、、、一人でこの量は、、いや食うよ。





ほーら乗せないとね。うん。バリバリバリ。。。。ああ、だめだ、マッコリがとまんねぇ。まさに廃人まっしぐら。しかしふた欠片じゃ足りないなとばかりに五つくらい放り込むと、、、

まあね。我々の上の人間の言葉を使わせてもらうと、「火ぃ噴くかと思ったよ」というところでしょうか。とにかく辛い。すこぶるおいしいんですけど。ああ、もっとはやくから言えばよかったよ。青唐辛子プリーズって。メニュー載せてよ。ちゃんと金払うからさ。


とまあ、満足げな夜なのは間違いないのですが、、、しかしなんでしょう。違和感というか、このお店に抱いてた格上感というか、幻想的なものが雲散霧消しちまったんだよね。ひとえに、値段の上昇および量とメニュー数の減少。これに尽きます。こぎれいイコールでおねえさん向けになっちまったんですけど。どうでしょう、一目置いてたその目ん玉に眼帯がされたようなネガティブな気持ちが生まれたというか。。。すごくぶたさんおいしいんですが、このへんがひっかかって、盲目的にマンセーできないというか、。今回も非常にいい肉焼きができたのも事実ですが、回数を重ねたことによる満足感の逓減がある、、、のかもしれませんが、。ぜいたく病の発症か。

奥歯になんか詰まった言い口しとりますが、ようはお店がおチャレ系への転身が進むことで、私的フェイバリットから乖離していってるだけなんですがね。まあ、つべこべ言わずに、豚バラと青唐辛子をつつきながら虎マッコリ、だけでもこの店に通い続ける意義なんて十二分にあるですが。

やっぱ、望みすぎかな。


コメント (3)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする