コンサルタントのためのコンサルタントが、長年の経験に基づき、経営やコンサルティングに関し、毎日複数のブログでお役立ち

戦後復興期に当時の通産省や産業界の勧奨を受け、日本で最初にできた「経営士」資格付与と育成の経営コンサルタント団体

◆【経営コンサルタントの独り言】 スイカの季節になりましたが腹痛にご注意

2019-07-27 17:18:03 | 経営コンサルタントの独り言

【経営コンサルタントの独り言】 スイカの季節になりましたが腹痛にご注意

 

平素は、ご愛読をありがとうございます。

経営コンサルタントのプロや準備中の人だけではなく、経営者・管理職などにも読んでいただける二兎を追うブログで、毎日複数回つぶやいています。

 

■ スイカの季節になりました

 

 

 土用の入りで、ウナギを食べた人が多いと思います。

 

 近年、うなぎ登りに高騰していたウナギですが、今年は稚魚の豊漁とかで少し下がっているようです。

 

 ウナギを食べる前には、スイカは絶体に食べないようにしてください。

 

 昔から「食べ合わせ」という言い伝えがあり、私達に警告を与えてくれています。

 

 ウナギとスイカの食べ合わせで、お腹が痛くなるのです。

 

   m(_ _)m

 

 これは、どうやら迷信で、この季節を代表する食べ物なので、たくさん食べ過ぎてお腹を悪くすることがあるので、食べ過ぎに注意をしましょうという警告のようです。

 

 良くいわれるのがウナギと梅干しです。

 

 梅干しは、むしろ酸味が脂の消化を助けるために、かえって良い働きをします。

 

 スイカとビールの食べ合わせはどうやらホンモノのようです。

 

 両者ともほとんどが水分ですし、両者とも利尿作用があるのです。

 

 ご本人は、水分をとっているつもりが、多くが膀胱に溜まってしまい、ひどい場合には脱水症状に陥ることがあるそうです。

 

 しかし、私は、この説には同意しかねます。

 

 スイカの利尿作用は、脱水症状を引き起こすほど強くなく、水分としての働きの方が、尿化する量を上回るので、スイカとビールはそれほど悪い組み合わせではないと考えます。

 

 専門家と言われる人達の中には、机上の理論をあたかも“真”の理論のごとく話す人が多いので、注意しましょう。

 

ドアノブ)

 

◆ ツイッターでのつぶやき 

konsarutanto

 

【経営コンサルタント(志望者)へのお勧めブログ】

 ◇ 経営コンサルタントへの近道・資格取得  ◇ コンサルタントバンク人材銀行  ◇ 経営コンサルタントになろう  ◇ 経営コンサルタントQ&A  ◇ 独立・起業/転職

 ◇ 心 de 経営  ◇ 経営マガジン  ◇ 経営コンサルタントの独り言  ◇ 経営四字熟語

 ◇ 杉浦日向子の江戸塾  ◇ ニュース・時代の読み方  ◇ 時代の読み方・総集編  ◇ 経営コンサルタントの本棚  ◇ 写真・旅行・趣味  ◇ お節介焼き情報  ◇ 知り得情報  ◇ 健康・環境  ◇ セミナー情報  ◇ カシャリ!一人旅


この記事についてブログを書く
« 河津七滝1 河津七滝と踊り子... | トップ | ◆【話材】 令和元年7月27日(... »
最新の画像もっと見る

経営コンサルタントの独り言」カテゴリの最新記事