■■【独立起業・転職支援】 これだけは知っておこう <販売・仕入管理業務をチェックする><o:p></o:p>
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起業をするまでは、夢の実現に向けて、日々が充実していることでしょう。独立起業というのは、独立起業をしたときが企業経営のスタート地点です。独立起業間での手順には心血を注いでも、それから先の経営実務についてはおろそかな起業家が多いのが現実です。<o:p></o:p>
経営はどのように進めたらよいのでしょうか。それについてポイントを抑えてから、各種の書籍を読んだり、セミナーを聴講したりすると理解度が深まります。経営の基本中の基本をご紹介しますので、その後の実務直結の知識はそれぞれの方法で修得してください。<o:p></o:p>
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■ 販売・仕入管理業務をチェックする<o:p></o:p>
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◇ 販売・仕入部門が抱える問題点<o:p></o:p>
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企業には顧客満足の観点から、多頻度小口の注文やサービス時間延長の要請への対応など、販売・仕入業務の高度化が求められています。また、商品に対する要求も、価格、品質ともに厳しくなっています。<o:p></o:p>
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このようなことを背景に、各企業における販売・仕入部門において、次のような問題の発生が懸念されるようになっています。<o:p></o:p>
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?効率的な業務運営がなされていないことから品切れを生じ、販売機会の損失を招く<o:p></o:p>
?業務の複雑・煩雑化で手間が増大し、コストが増加する<o:p></o:p>
?各業務機能が発揮されていないことによるリスクが顕在化する(売掛金の回収不能、過剰在庫、顧客・仕入先とのトラブル増加など)<o:p></o:p>
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◇ 販売・仕入管理の意義<o:p></o:p>
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顧客のニーズはたえず変化しており、近年その変化のスピードはいっそう上がっています。ニーズに対応し顧客が満足する商品を提供し続けるためには、販売や仕入業務の体制を常に変革していく必要があります。これを怠ると前述したような問題が顕在化し、自社の経営を危ういものにすることになりかねません。<o:p></o:p>
こうしたことを避けるための出発点は、販売・仕入管理の意義を明確に認識していくことです。<o:p></o:p>
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販売・仕入管理の意義は、顧客満足を主眼におきつつ、<o:p></o:p>
自社の適正利益を確保する業務システムを構築し、不断の改善を実行していくこと <o:p></o:p>
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にあります。したがって、<o:p></o:p>
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?顧客ニーズの把握とそれに見合った商品の提供<o:p></o:p>
?効率的な商品(資本)投下にともなう適正利益の確保<o:p></o:p>
?販売機能、在庫機能、仕入機能の連携<o:p></o:p>
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を基本に据え、改善点を見つけていくことが大切です。<o:p></o:p>
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◇ 販売・仕入管理の基本をチェックする<o:p></o:p>
◇ 販売管理業務をチェックする<o:p></o:p>
◇ 仕入管理業務をチェックする<o:p></o:p>
◇ 在庫管理業務をチェックする<o:p></o:p>
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<続きおよび詳細> J-NET21<o:p></o:p>
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