気ままな撮影紀行

鉄道写真をメインに航空機や一般の
風景写真等の撮影に出かけました。

クイーンエリザベス号 大阪港入港(大阪府)

2018年03月17日 | 港湾/船舶
世界的に有名な豪華客船クイーンエリザベス号が、3月15日(木)に大阪港へやって来ました。

入港は朝の7時予定でしたので入港の様子を撮ろうと思えば、奈良の自宅を朝の5時半頃には出発する必要があり、今回は諦めました。来週の3月22日(木)にも朝の7時頃に入港予定が有るので、入港シーンはその時に撮りたいな、と思ってますが朝起きられるかなぁ・・・・

大阪港天保山岸壁に接岸している豪華客船を、安治川を挟んで対岸から狙いました。


停泊中のクイーンエリザベス号を横目に、大阪港を周遊する遊覧船“サンタマリア号”が進んで行きます。






コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

伊賀忍者が行く ・ 伊賀鉄道(三重県)

2018年03月13日 | 伊賀鉄道
三重県を走るローカル線の伊賀鉄道の忍者電車です。

猪田道駅(いだみちえき)の横で待機していたら、下り列車の伊賀神戸駅(いがかんべえき)行きが接近してきました。この時は雲一つない快晴の青空が広がっていて、それはそれとして嬉しい事なんですが、空にアクセントとして雲が二つ三つ浮かんでいた方が絵になる様に思うのですが、贅沢な悩みかなぁ・・・・・


場所を移動して今度は、上林駅(うえばやしえき)からホームへ入線する列車を狙いました。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

トワイライトエクスプレス瑞風 新大阪駅到着(大阪府)

2018年03月12日 | JR西日本エリア
JR西日本の豪華列車トワイライトエクスプレス瑞風が、山陽・山陰の三日間の周遊を終えて、新大阪駅に帰ってきました。

新大阪駅には 18:16 到着予定です。ホームへ入線する前の走行シーンを撮ろうと思い、17:30頃には駅に着いて狙うポイントを探していました。トワイライトエクスプレス瑞風の到着は島式ホーム17・18番ホームの18番線でしたので、15・16番ホームの先端からだと接近してくる列車を見通せる為ここで狙う事にしました。

しかし列車が到着する頃には思ったより周囲が暗くなってしまい(撮影:3月9日)、接近する姿を撮る事が出来ずにホームへ到着してからの写真になりました。


ホームへ到着後に、17・18番ホームへ移動しました。三日間のクルーズ、お疲れ様でした。












コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

日本一の最短路線 富山地方鉄道南北接続線(富山県)

2018年03月10日 | 富山地方鉄道
鉄道雑誌の掲載企画に鉄道に関する事項で、何でも日本一の記事があり、それ読んでいると私が撮りに行った事がある場所が何件かありました。その中の記事の一つで路線別の長短日本一がありました。

最長路線を誇っているのは、東北新幹線東京ー新青森間で713.7Kmです。最短路線の日本一は、富山地方鉄道の富山駅から富山地方鉄道支線までを結ぶ0.2Kmとなっていました。この区間は富山駅南北接続線となっていて、北陸新幹線の金沢までの延伸開業と同時に、富山駅の高架下に乗り入れる為新設された様です。

この写真は富山駅南北接続線を走行している路面電車です。これを撮っている時は日本最短の路線とは知りませんでした。(撮影:2017年6月6日)

JR富山駅の高架下で発車時間待ちです。








ここで撮っていた20~30分前後の間でも、少しレトロな感じの車輌から最新式の連接式低床車輌迄、引っ切りなしにカラフルな車輌が走行していました。




“最短路線”を、あっと言う間に通過して富山地方鉄道支線の方へ、走り抜けて行きました。


コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

夕日を受けて ・ 近鉄大阪線(大阪府)

2018年03月08日 | 近畿日本鉄道
近鉄大阪線の国分駅(こくぶえき)を出て大阪方面へ少し進めば、大和川を横切って行きます。そのポイントで太陽が西に傾いてきたので、鉄橋を通過する特急列車を狙いました。

夕方の太陽光が列車の窓を通り抜ける様子を狙ったのですが、チョット中途半端・・・・・
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする