兵庫県加西市にある北条町駅から、兵庫県小野市の粟生駅までを結ぶ北条鉄道へ行ってきました。
同鉄道は第三セクターで 起点、終点駅を含めて全部で8駅、路線距離は13.6Km、全線非電化の小さなローカル線です。現在は途中駅での交換設備が設置されていない為、列車交換を行う事が出来ず運行は上り、下り共1時間に1本の折り返し運転になっています。
沿線では春には菜の花が一面に広がっていたり駅ホームや、駅周辺では地元の方々が手入れされているのでしょうか、季節の花が美しく咲いていました。
ここへは2014年4月25日、2014年6月29日の2回訪れました。
この時の様子をまとめたフォトチャンネルも新規追加致しました。
≪1≫播磨横田駅・・・ホームに大きな桜の木があって、桜の満開の時期には多くのカメラマン訪れている様です。私も、もう少し早く知っていたら、その時期に来たのに残念!!(2014年6月29日撮影)
播磨横田駅のすぐ横では、菜の花が一面に咲いていました。(2014年4月25日撮影)
≪2≫長駅(おさえき)・・・大正4年に建設されたレトロな木造駅舎の前では、美しい花が咲いていました。
(2014年6月29日撮影)
≪3≫播磨下里駅・・・この駅でも美しい花が咲いていて、目を楽しませていただきました。
(2014年6月29日撮影)
(2014年4月25日撮影)
≪4≫法華地駅(ほっけじえき)付近で菜の花畑が広がる長閑な光景の中を、走りぬけて行きました。
(2014年4月25日撮影)
≪5≫網引駅(あびきえき)・・・太陽が西に傾いて、駅ホームから見て空が茜色に染まって、印象的な光景が広がっている時、タイミング良くホームに列車が入線してきたので、ラッキー! と思ってシャッターを押しました。列車が発車して数分後には、太陽が西の山に沈んで空の色が変わってしまいました。
(2014年4月25日撮影)
同鉄道は第三セクターで 起点、終点駅を含めて全部で8駅、路線距離は13.6Km、全線非電化の小さなローカル線です。現在は途中駅での交換設備が設置されていない為、列車交換を行う事が出来ず運行は上り、下り共1時間に1本の折り返し運転になっています。
沿線では春には菜の花が一面に広がっていたり駅ホームや、駅周辺では地元の方々が手入れされているのでしょうか、季節の花が美しく咲いていました。
ここへは2014年4月25日、2014年6月29日の2回訪れました。
この時の様子をまとめたフォトチャンネルも新規追加致しました。
≪1≫播磨横田駅・・・ホームに大きな桜の木があって、桜の満開の時期には多くのカメラマン訪れている様です。私も、もう少し早く知っていたら、その時期に来たのに残念!!(2014年6月29日撮影)
播磨横田駅のすぐ横では、菜の花が一面に咲いていました。(2014年4月25日撮影)
≪2≫長駅(おさえき)・・・大正4年に建設されたレトロな木造駅舎の前では、美しい花が咲いていました。
(2014年6月29日撮影)
≪3≫播磨下里駅・・・この駅でも美しい花が咲いていて、目を楽しませていただきました。
(2014年6月29日撮影)
(2014年4月25日撮影)
≪4≫法華地駅(ほっけじえき)付近で菜の花畑が広がる長閑な光景の中を、走りぬけて行きました。
(2014年4月25日撮影)
≪5≫網引駅(あびきえき)・・・太陽が西に傾いて、駅ホームから見て空が茜色に染まって、印象的な光景が広がっている時、タイミング良くホームに列車が入線してきたので、ラッキー! と思ってシャッターを押しました。列車が発車して数分後には、太陽が西の山に沈んで空の色が変わってしまいました。
(2014年4月25日撮影)
今年の夏は、青春18切符で、各駅停車のたびに行きたいと思っていたのですが、どんどん忙しくなってきました。写真見ていると、どれもいいなぁ。