兵庫県を走るローカル線の北条鉄道には、郷愁を感じる開業当時の木造駅舎が何ヶ所か残っていて、この駅はその中の一つの播磨下里駅(はりましもさとえき)です。この駅舎は大正4年(1915年)に建てられて、2014年4月に『国登録有形文化財』に登録されました。
ここは無人駅になってますが、ボランティア駅長さんによって毎月2回、駅舎内で教室が開かれています。
駅舎の前には今では珍しくなった、公衆電話ボックスがありました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/79/51/0ff4bba881bdeff9bc1b24e8279bcb23.jpg)
開業当初は貨物の取り扱いも有りました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/76/46/49544639178ccb051fdcfede563f4f6a.jpg)
ホームへ出ると壁面には手書きの駅名表示板が掲示されてました。よく見ると開業当時の物と思われ、右から書かれた横書きの駅名が残っています。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/20/1a/365f14526b24d6ae90118dbbbb735bab.jpg)
この日は教室は開かれていなくて、駅舎内からホームを見ていると下り列車が入線してきました。
ここは無人駅になってますが、ボランティア駅長さんによって毎月2回、駅舎内で教室が開かれています。
駅舎の前には今では珍しくなった、公衆電話ボックスがありました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/79/51/0ff4bba881bdeff9bc1b24e8279bcb23.jpg)
開業当初は貨物の取り扱いも有りました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/76/46/49544639178ccb051fdcfede563f4f6a.jpg)
ホームへ出ると壁面には手書きの駅名表示板が掲示されてました。よく見ると開業当時の物と思われ、右から書かれた横書きの駅名が残っています。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/20/1a/365f14526b24d6ae90118dbbbb735bab.jpg)
この日は教室は開かれていなくて、駅舎内からホームを見ていると下り列車が入線してきました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/28/a4/56fbc32b2ececab8e3fc2e6d78b32dd8.jpg)
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます