気ままな撮影紀行

鉄道写真をメインに航空機や一般の
風景写真等の撮影に出かけました。

富士山麓電気鉄道 『モ 1 号』 車両 静態保存 (山梨県)

2015年11月19日 | 第3セクター/その他私鉄
富士急行の河口湖駅前で、レトロな型式の車両が静態保存されていました。

車両は『モ 1 号』で、現在の富士急行の前身である“富士山麓電気鉄道”が、1929年(昭和4年)の開業に合わせて1号から5号まで新造された中で、1号が保存されていました。

前面は非貫通で両方に運転台が設置されていました。この車両は、富士山に向かう急勾配路線に対応出来る様電気ブレーキを装備した、当時としては画期的な車両でした。


保存車両の脇にはホームが設置されていて、駅名表示板もありました。この車両の中に入る事が出来れば良かったのですが、車内見学は出来ませんでした。


この日は天候も良くて、背後には富士山の姿を見る事が出来ました。




上記写真と反対側から見見ました。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ドクターイエロー 新大阪駅... | トップ | 大井川鉄道 奥大井湖上駅 ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

第3セクター/その他私鉄」カテゴリの最新記事