気ままな撮影紀行

鉄道写真をメインに航空機や一般の
風景写真等の撮影に出かけました。

長大なホームを持つ無人駅 宮川駅 ・ JR参宮線(三重県)

2019年07月12日 | JR東海エリア
JR参宮線の宮川駅(みやがわえき)です。現在は無人駅になっていて快速列車の一部は、この駅で停車する様ですが原則として通過駅になっていて、主として普通列車のみの停車駅になっています。

現在は2両編成の普通列車のみの停車駅ですが、不自然に長い2面のホームを有しています。かっては伊勢神宮参拝用に長い編成の長距離列車が運転されていて、この駅で列車交換が行なわれた名残が現在も残っています。


上りの名古屋、松坂方面行きの2番線から名古屋方面を見ました。


下り列車が入線してきて、写真右側の駅舎付近で停車します。




上下列車の列車交換です。


この駅では快速列車は通過すると認識してましたが、2番線に上りの快速列車が入線してきて停車しました。最初は???と思いましたが、間もなく私の立っている1番線を下りの快速列車が通過して行きました。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 木造駅舎が残る北条鉄道 播... | トップ | 日本一短い鉄道路線 紀州鉄... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

JR東海エリア」カテゴリの最新記事