goo

異国の白い蝶

2013年05月18日 | 2013年のブログ
18日は午前中病院でした。
10時半頃には診察も終えて、そのまま皇居までアカボシゴマダラの春型を探しに行ってみました。


(二の丸雑木林 2013/5/18 皇居東御苑 α37/TAMRON SPAF17-50)
今を時めく大手町のすぐ裏にこんな雑木林があるなんて、最初はちょっと驚きでしたね。


(アカボシゴマダラ春型 2013/5/18 皇居東御苑 α37/TAMRON SPAF17-50)
アカボシゴマダラにはまだちょっと早いかな?、なんて思いながら歩いていると・・・!、
早速目の前にウスバシロチョウのようなやや大きめの蝶が。


(アカボシゴマダラ春型 2013/5/18 皇居東御苑 α37/SONY DT55-200)
一時はフワフワと石垣の方まで飛んでいってしまいましたが、見ているうちにコナラの樹液に止まってくれました。


(アカボシゴマダラ春型 2013/5/18 皇居東御苑 α37/SONY DT55-200)
春型は白いとは聞いていましたが、まあずいぶん白いものですね。


(アカボシゴマダラ春型 2013/5/18 皇居東御苑 α37/SONY DT55-200)
望遠で何とか撮影出来ましたが、結局この日はこの一頭を見ただけでした。


(ウラギンシジミ♂ 2013/5/18 皇居東御苑 α37/SONY DT55-200)
二の丸庭園にはもう夏型のウラギンシジミがいました、さすが都内は早いですね。


(イチモンジセセリ 2013/5/18 皇居東御苑 α37/TAMRON SPAF17-50)
ツツジに代わって見頃になったサツキには、もうイチモンジセセリが来ていました。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

センダンの花にアオスジアゲハが何頭か来ていました。
goo | コメント ( 20 ) | トラックバック ( 0 )
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
 
コメント
 
 
 
Unknown (auntie_oc)
2013-05-19 02:55:14
春型は赤い星がないんですね。
さすがは皇居の森。自然がいっぱいですね。

 
 
 
Unknown (nao)
2013-05-19 13:36:30
皇居は都会のオアシスといった所でしょうか!
自然の中蝶たちも生き生きと舞っているのでしょうね。
今度、東京に行く機会がありましたら、皇居を時間をかけて
行って見たいと思いました。
 
 
 
蝶たち (ランラン)
2013-05-19 20:42:03
こんばんは~
皇居は自然が多いので蝶たちの楽園ですね
アカボシゴマダラ春型の蝶始めて見ました
私しの目にはは、モンシロチョウとしか映らないでしょうね(知識が無さ過ぎです)
蝶も知ると楽しいものでしょうね
蝶の数え方は一頭と言うのでね
此れも初めて知りました
色々とお勉強に成りました。
 
 
 
こんばんは (自転車親父)
2013-05-19 21:51:15
こんばんは。
これってもしかすると少し前からいますか?
見たような気もします。
あそこはかわせみもいるし蝶も多いですよね。
また行こうと思ってます。
 
 
 
Unknown (Yu)
2013-05-19 21:52:19
KAZさん

こんばんは
探しに行ったら必ず出合っていらっしゃる
KAZさんにいつも感心したり驚いたりしてい
ます。蝶のこと知り尽くしていらっしゃるから
でしょうね。
しっかりとピントが合っていますね。
 
 
 
蝶の舞 (風太郎)
2013-05-20 06:37:01
おはようございます、
何時も見させていただいております、
何時も鋭い観察力には驚きです、
撮影もしっかりしており、チャンスを逃していませんし
まるで蝶博士見たいですね。
 
 
 
チョウ (ウッド)
2013-05-20 13:47:13
こんにちは。
KAZさんは観察力が凄いですね。
チョウに出合える所が分かっているのですね。
自然豊かな皇居東御苑へ行ってみたいです。

日課のウオーキングでダイミョウセセリとサトキマダラヒカゲニを見ました。
目新しいものに出合いたいものです。


 
 
 
Unknown (とんとん)
2013-05-20 19:07:09
春型は赤い星も黒ゴマの模様もはいっていなくて、縦筋模様だけなのですね。
スジグロシロチョウの兄貴分見たいです。(笑)
爽やかで奇麗です。

あら、ウラギンシジミの脚って、太くて短いですね。
 
 
 
こんばんゎ~♪ (ケラ)
2013-05-20 23:45:05
都会の真ん中へ 蝶 に会いになんて…とても信じられないような気がしますが
そうなんですかぁ~ 驚きです。
蝶に魅せられてる方たちにとってはオアシスのようなんですね。
かえって都会のほうが自然が残されてるところがたくさんあるかもしれませんね。
 
 
 
Unknown (Suzu)
2013-05-21 21:35:51
KAZさん
こんばんは
ご無沙汰でした

見たことない蝶が都会のど真ん中にいるんですね
それを探しに行って必ず撮ってこられるんだから
さすがKAZさんですね!!

 
 
 
auntie_ocさんこんばんは (KAZ)
2013-05-22 23:55:17
赤い星の場所はほんのり赤かったですね。
でもほとんど真っ白でしたね。
ここは武蔵野の雑木林のイメージを残す雑木林で、
春にはスミレやニリンソウが咲くんですよ。
 
 
 
naoさんこんばんは (KAZ)
2013-05-23 00:02:59
ここはまさに都会のオアシスですね。
東京駅のすぐ近くですがハイキング姿の人もいたりします。
でもいちばん多いのは外人さんでしょうかね。
東京観光のメインスポットのひとつなんでしょうね。
 
 
 
ランランさんこんばんは (KAZ)
2013-05-23 00:08:30
さすが皇居は緑が多くて良い所ですね。
野草や花も多いので四季折々に楽しめそうですよ。
アカボシゴマダラの春型は私も初めて見ました。
真っ白ですからシロチョウの仲間みたいですよね。
 
 
 
自転車親父さんこんばんは (KAZ)
2013-05-23 00:35:01
春型はちょうど出始めた頃でしょうかね。
これから6月にかけて見られます。
ここは比較的虫も色々見られますね。
池もあるのでトンボも色々いそうです。
 
 
 
Yuさんこんばんは (KAZ)
2013-05-23 01:10:46
なかなか見つからないことも多いですけどね。
この日はすぐに見つけることが出来ました。
この蝶はもともと中国産の蝶なんですよ。
神奈川や東京などではずいぶん増えたようですが、
まだ千葉市には来ていない蝶なんです。
 
 
 
風太郎さんこんばんは (KAZ)
2013-05-23 01:21:02
ありがとうございます。
私はもともと蝶を撮ることから写真を始めたようなものなんです。
そのうち花も良く撮るようになり、いまでは風景も少し撮りますね。
まだまだ修行が足りませんが・・・。
 
 
 
ウッドさんこんばんは (KAZ)
2013-05-23 01:29:04
ありがとうございます。
蝶とは付き合いが長いですからね(笑)。
皇居は都会に取り残されたオアシスのような所ですね。
交通の便が良いので時折出かけてみようと思います。
 
 
 
とんとんさんこんばんは (KAZ)
2013-05-23 01:44:08
本当にシロチョウの仲間みたいですよね。
夏に高原で見かけるミヤマシロチョウに良く似ています。
何で春型は白いのか不思議ですね。
ウラギンシジミの足は可愛いですよね。
ルーズソックスを履いているような感じです。
 
 
 
ケラさんこんばんは (KAZ)
2013-05-23 02:05:48
東御苑は野草も多くてなかなか良い所ですね。
でも特に蝶が多い訳でもないのですけどね。
この蝶はまだ千葉市付近にはいないのですよ。
今神奈川・東京・埼玉あたりで増えている蝶なんです。
 
 
 
Suzuさんこんばんは (KAZ)
2013-05-23 02:21:57
Suzuさんご無沙汰です。
悠生君が退院したら今度はマーシュ君ですか・・。
ウチのニックも昨年入院しましたが心配ですよね。
早く元気になって帰って来るといいですね。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。