KAZのおさんぽ

移り行く季節の中で美しい表情を見せる花や虫たち
みんなに会いにきょうもおさんぽです

初夏の蝶たち

2013年05月13日 | 2013年のブログ
先週末は風邪で熱を出して寝込んでいました。
月曜には一応熱も下がりましたが、まだ本調子ではないので休みをもらいました。
一日寝ていようと思いましたがお天気も良いのでついついカメラを持って公園に(笑)。
郊外では春の蝶もすっかり姿を潜め、緑に映える初夏の蝶たちが出て来ていました。


(オナガアゲハ♂吸水 2013/5/13 千葉市 α37/TAMRON SPAF90)


(コジャノメ♂ 2013/5/13 千葉市 α37/TAMRON SPAF90)


(コジャノメ裏面 2013/5/13 千葉市 α37/TAMRON SPAF90)


(サトキマダラヒカゲ 2013/5/13 千葉市 α37/TAMRON SPAF90)


(ダイミョウセセリ 2013/5/13 千葉市 α37/TAMRON SPAF90)

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

水辺にカキツバタが咲いていました。

最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (自転車親父)
2013-05-13 21:26:09
こんばんは。
風邪を引きましたか。
大丈夫ですか?
今年の風邪は長引きますので良く直したほうが得ですよ。
私は休めませんでしたからひどい目にあいました。
いろいろな蝶が出てきましたね。
返信する
Unknown (とんとん)
2013-05-14 07:48:35
オナガガアゲハは、赤い部分の少ないのですね。
真っ黒で白っぽい縁取りがあって、とても美しく撮れていますね。
庭に黒い蝶が舞うのですが、美味しい花が乏しいのか、止まらずに行ってしまい撮れずに残念な思いの毎日です。
返信する
Unknown (umajin)
2013-05-14 12:40:12
こんにちは!
最近、暑かったり涼しかったりで
体がついていけませんね。
こじらせないように・・・。
色々なチョウを撮られましたね!
どれも綺麗な個体&写真で素晴らしいです!
返信する
Unknown (auntie_oc)
2013-05-14 15:05:16
お風邪でしたか。大丈夫ですか。
でも、撮影にいかれたのでしたら、大丈夫でしょう。
たくさん、チョウに出会えてよかったですね。

返信する
Unknown (ウッド)
2013-05-14 15:34:49
こんにちは。
風邪をひかれたのですね。
お大事にしてくださいね。
チョウを綺麗に撮られていますね。
私はダイミョウセセリ(ピンボケです)とヤマキマダラヒカゲ?とツマグロヒョウモンが撮れました。
他にもアゲハが飛んでいましたが止まりません。
動く被写体は難しいです。
一応、名前は調べて載せていますが肝心の部分が上手く撮れていず判断に迷う時があります。
お教えくださいね。
返信する
自転車親父さんこんばんは (KAZ)
2013-05-17 23:20:26
結局水曜日まで寝込んでしまいましたよ。
どうやら会社でB型インフルエンザを貰ったようです。
あまり高熱が出ないので風邪と思っていましたが・・。
ずいぶん長引きました。
返信する
とんとんさんこんばんは (KAZ)
2013-05-17 23:25:51
♀は赤い紋が並びますが、♂はこんなもんですね。
♂でも裏面は赤い紋がもっと綺麗ですよ。
アゲハの仲間はなかなか撮らせてもらえませんよね。
これからの時期は午後にアザミに来る事が多いですよ。
返信する
umajinさんこんばんは (KAZ)
2013-05-17 23:29:32
結局こじらせてしまったようです(笑)。
もっとも会社で流行っていたB型インフルエンザにかかってしまったようでした。
さほど熱が出ないので軽い気持ちでいましたが、
ずいぶん体力を奪われました。
返信する
auntie_ocさんこんばんは (KAZ)
2013-05-17 23:35:16
大丈夫と思ったのですが、結局水曜日まで寝込んでしまいました。
会社で流行っていたB型インフルエンザにかかってしまったようです。
熱は38度くらいしか出ないのですが、体力の消耗が激しかったです。
返信する
ウッドさんこんばんは (KAZ)
2013-05-17 23:40:00
すみません、お返事が遅れました。
結局水曜日まで熱で寝込んでしまいました。
キマダラヒカゲは区別のいちばん難しい蝶かも知れませんね。
標高1000m以上の山などではヤマキマダラヒカゲしかいませんが、
低山地では両方いますから区別に迷います。
返信する

コメントを投稿