KAZのおさんぽ

移り行く季節の中で美しい表情を見せる花や虫たち
みんなに会いにきょうもおさんぽです

夕暮れの森

2008年08月19日 | 2008年のブログ
8月7日はヤマキチョウを撮影した後、目的の温泉に夕方到着しました。
予約のホテルに行く前に、家内が露天風呂へ行きたいとの事。
お付きの運転手は、いそいそとカメラを持って付近を散策してみる事にしました。

 <ヤブカンゾウ 2008/8/7 群馬県吾妻郡>
陽が傾き始めた森の外れで、ヤブカンゾウが赤く輝いていました。

 <コオホネと入道雲 2008/8/7 群馬県吾妻郡>
遊歩道を少し進むと小さな池に出ました。
コオホネの咲く池に入道雲が映り、夏の夕方らしい風景が広がっていました。

 <クロイトトンボ 2008/8/7 群馬県吾妻郡>
水面の葉の上に沢山のイトトンボが群れ飛んでいました。
尾の先のブルーが綺麗なクロイトトンボの様です。

 <クジャクチョウ 2008/8/7 群馬県吾妻郡>
池のさらに上の方には疎林が続いていて、沢山のヒヨドリバナが咲いていました。
もう日も影ってきたというのに、クジャクチョウが無心で蜜を吸っていました。

 <アサギマダラ 2008/8/7 群馬県吾妻郡>
ヒヨドリバナを見て歩くうち、案の定アサギマダラを見つけました。
この時期、1000mから2000mの山でヒヨドリバナの群落があるとアサギマダラが良くやってきます。

 <アサギマダラ 2008/8/7 群馬県吾妻郡>
大変な偏食家で、夏はヒヨドリバナの仲間やリョウブの蜜ばかり吸っています。
秋には南に渡る途中に平地にも下りて来て、フジバカマなどで蜜を吸う姿が見られます。
どうやらヒヨドリバナやフジバカマにはアルカロイド系の物質が含まれるらしく、それを好んでいる様です。

 <アサギマダラ 2008/8/7 群馬県吾妻郡>
ここの疎林は遊歩道がヒヨドリバナの群落をめぐる様になっていて、沢山のアサギマダラを見る事が出来ました。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

アサギマダラはフワリフワリとゆっくり舞う様に飛びます。
何匹ものアサギマダラが夕暮れの林を舞う光景はとても幻想的でしたよ。