goo

夕暮れの森

2008年08月19日 | 2008年のブログ
8月7日はヤマキチョウを撮影した後、目的の温泉に夕方到着しました。
予約のホテルに行く前に、家内が露天風呂へ行きたいとの事。
お付きの運転手は、いそいそとカメラを持って付近を散策してみる事にしました。

 <ヤブカンゾウ 2008/8/7 群馬県吾妻郡>
陽が傾き始めた森の外れで、ヤブカンゾウが赤く輝いていました。

 <コオホネと入道雲 2008/8/7 群馬県吾妻郡>
遊歩道を少し進むと小さな池に出ました。
コオホネの咲く池に入道雲が映り、夏の夕方らしい風景が広がっていました。

 <クロイトトンボ 2008/8/7 群馬県吾妻郡>
水面の葉の上に沢山のイトトンボが群れ飛んでいました。
尾の先のブルーが綺麗なクロイトトンボの様です。

 <クジャクチョウ 2008/8/7 群馬県吾妻郡>
池のさらに上の方には疎林が続いていて、沢山のヒヨドリバナが咲いていました。
もう日も影ってきたというのに、クジャクチョウが無心で蜜を吸っていました。

 <アサギマダラ 2008/8/7 群馬県吾妻郡>
ヒヨドリバナを見て歩くうち、案の定アサギマダラを見つけました。
この時期、1000mから2000mの山でヒヨドリバナの群落があるとアサギマダラが良くやってきます。

 <アサギマダラ 2008/8/7 群馬県吾妻郡>
大変な偏食家で、夏はヒヨドリバナの仲間やリョウブの蜜ばかり吸っています。
秋には南に渡る途中に平地にも下りて来て、フジバカマなどで蜜を吸う姿が見られます。
どうやらヒヨドリバナやフジバカマにはアルカロイド系の物質が含まれるらしく、それを好んでいる様です。

 <アサギマダラ 2008/8/7 群馬県吾妻郡>
ここの疎林は遊歩道がヒヨドリバナの群落をめぐる様になっていて、沢山のアサギマダラを見る事が出来ました。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

アサギマダラはフワリフワリとゆっくり舞う様に飛びます。
何匹ものアサギマダラが夕暮れの林を舞う光景はとても幻想的でしたよ。

goo | コメント ( 10 ) | トラックバック ( 0 )
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
 
コメント
 
 
 
ヒヨドリバナ&アサギマダラ (siawasekun)
2008-08-19 05:54:56
ヤブカンゾウ、綺麗ですね。

コオホネと入道雲ショット、素敵ですね。
こういうショットには、とても、惹かれます。

クロイトトンボも、可愛らしいですね。

そして、ヒヨドリバナ&アサギマダラ、いいですね。
本日、自分も、載せました。
奇遇ですね。
ご縁ですね。
親しみが増しました。

ありがとうございました。
 
 
 
心を休めに来ました (伊予のじゃじゃ丸)
2008-08-19 19:24:16
相変わらず優しい光です。
特に、ディスプレイを新しくしたので、今までの三菱がコントラストが強すぎて修正が利かず困っていたのですが、I.O DATA は流石に値段だけの程はある。コントラストも柔らかく調整できて、KAZさんの優しい光があらためて静かに心に響いてきました。
ありがとう。
 
 
 
こんばんは、 (武ちゃん)
2008-08-19 21:48:59
アサギマダラ、花から花へ舞う姿は優雅ですね。
池の水も澄んでいるみたいでキレイです。
出先で少しでも、時間があると写真を撮りたくなります。
ボヤーッと過ごすのが勿体なくて、‥でも温泉も楽しみですが。
 
 
 
こんばんは (自転車親父)
2008-08-19 22:10:54
こんばんは。
アサギマダラは私も何度か撮りました。
あの飛ぶ姿は優雅ですね。
なんとか空中で撮れそうなんですが。
ことごとく失敗しております。
フジバカマで狙います。
 
 
 
Unknown (Suzu)
2008-08-19 23:21:36
こんばんは~
アサギマダラ 見たことありませ~ん
絵になる蝶ですね
クジャクチョウもKAZさんはすぐ見つけることが出来るわね!

KAZさんはお付の運転手なの♪



 
 
 
siawasekunさんこんばんは (KAZ)
2008-08-19 23:48:52
5月頃南から渡って来たアサギマダラの子孫たちは、夏の間に数を増やして高原の花に舞います。
そして10月頃になると、今度は南を目指して旅立ちます。
渡ってくる蝶も、南へ向かう蝶も、生まれて初めての旅なのにどうして行き先がわかるのでしょうね?。
不思議な蝶です。
  
 
 
 
じゃじゃ丸さんこんばんは (KAZ)
2008-08-20 00:03:44
すっかりご無沙汰しています。
ディスプレイは私も気にしているんですよ。
以前は自宅のディスプレイで一番綺麗に見える様に加工していましたが、会社や街中のPCで見るとどうも自分のブログの写真が綺麗に見えません。
早い話、見るディスプレイごとに色が違うではありませんか!。
色だけならまだしも、コントラストを多めに調整した画像に至ってはけばけばしくて恥ずかしくて見られないことも!!。
これはいかん!と色々試した結果、加工していない画像程、どのディスプレイでみても平均的に見えるという事に気が付きました。
そう気が付いて「なるほど!」と思ったはいいものの、と言うことは撮影の腕が問われるということ!。
それ以来なるべく加工しなくて済む撮影を心がけ、撮影枚数も多めに撮る様になりましたよ。
そうそう、それから加工時の部屋の照明や昼夜の差も出来上がった画像に大きく影響する様ですね。
最近は加工の終わった画像を後日再度見直していますよ。
なかなか難しいものですね~。
  
 
 
 
武ちゃんこんばんは (KAZ)
2008-08-20 00:15:27
フワフワと夢の様に舞うアサギマダラ、とても幻想的な感じの蝶です。
私も温泉は嫌いでは無いのですが、陽があるうちは撮影を選んでしまいますね。
温泉はホテルでゆっくり浸かって来ましたよ♪。
  
 
 
 
自転車親父さんこんばんは (KAZ)
2008-08-20 00:18:59
一度青空を舞う姿を撮ってみたいものですね。
でも夏に見かける時は樹林の中の事が多いんですよ。
昨年の秋は花の美術館のコスモスに来ていました。
今年も見つけたら飛翔写真に挑戦してみます。
  
 
 
 
Suzuさんこんばんは (KAZ)
2008-08-20 00:27:51
いる所には結構まとまっているんですけどね。
南から来て東北南部から関東、中部あたりの1500m前後の山で8月に多くなる蝶なんです。
クジャクチョウは8月後半から9月初めに多い蝶です。
高原の花でよく見かけますよ。
  
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。