KAZのおさんぽ

移り行く季節の中で美しい表情を見せる花や虫たち
みんなに会いにきょうもおさんぽです

真夏の雑木林

2008年08月04日 | 2008年のブログ
厳しい暑さが続きますね。
日曜日の千葉は30℃をはるかに越えました、34℃位あったのかな?。
午前中は運転免許の更新だったので、午後からはクーラー効かせてのんびりしようかとも思いました。
でも写真の残りも少ない事だし、真夏の雑木林の風情でもと思い市内の公園に出かけてみました。

さすがに真夏の午後の陽射しは肌を刺すかの様、かげろうの立つ草原にも蝶は見当たりません。
少しでも涼しそうなクヌギ林の中を歩いてみる事にしました。

 <スジグロシロチョウ 2008/8/3 千葉市>
さすがにクヌギ林の中は少しは涼しい風が通ります。
咲き始めたアキノタムラソウでスジグロシロチョウがひっそり密を吸っていました。

 <サトキマダラヒカゲ 2008/8/3 千葉市>
暑くて蝶は少なめでしたが、キマダラヒカゲは沢山いました。
暗い林の中にいるので、なかなか色を出すのに苦労します。

 <ヤマトシジミ 2008/8/3 千葉市>
林縁の半日陰のシロツメクサでヤマトシジミが求愛中でした。
いつもは広い草原を飛んでいますが、さすがに暑いのでしょうね。

 <キアゲハ 2008/8/3 千葉市>
林の外れの木陰で休憩中のキアゲハを見つけました。
アゲハの仲間はなかなか止まっている所を見かけませんが、真夏の日中は涼しい林の中でよくこうやって休憩している姿を見かけます。

 <ゴマダラチョウ 2008/8/3 千葉市>
エノキの周りを何匹かのタマムシが飛んでいました。
何とか撮影できないものかとエノキの周りをうろついていましたが、撮れる範囲には一向に止まってくれませんでした。
上空を見上げるとゴマダラチョウも結構飛んでいます。
しばらく格闘の末何とか捉えたのがこの一枚、飛ぶのが割りに速いのでISOを800に上げましたが、このカメラは800になると画質が急に落ちる様です。

 <マイコアカネ 2008/8/3 千葉市>
昨年も8月に真っ赤なマイコアカネを撮りましたが、今年ももうこんなに赤くなっていました。
マイコアカネは赤くなるのが早い様ですね。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

いや~暑かったですね、1回の撮影で1kgくらいは痩せそうですよ。