My Song My Foolish Heart

4月に12年の単身赴任が終わりました!、山が好き、キースジャレットが好き、街道歩きが好き、2012年中山道を完歩しました

ここも酷道

2011-04-13 23:26:27 | 信濃の国だより2

新潟の津南から秋山郷へいく国道405号

秋山郷へいく一番安全な道です、いったん新潟にはいって秋山郷へいきます

志賀高原からもいけますがかなり道はきびしい

道は細く、車が離合できないぐらいの道です

でガードレールは心細いワイヤー

道路の下は断崖絶壁

南アルプススーパー林道ほどの絶壁ではありませんが・・

それでもよそ見をしたら、どかん

美濃の福井へ向かう温見峠ほどではありませんが・・

さすが国道400番台はてごわい

*昨年の6月、信州最後なので下書で残ってる記事をUPしてます

単身赴任 ブログランキングへ

12年ぶりの大阪 引き継ぎ開始

2011-04-09 23:50:54 | 単身赴任の日々
水曜から大阪へ引き継ぎへいってきました、また19日から引き継ぎですが

軽く顔合わせで

大阪駅に降り立って、あまりの変わりようにびっくりしました、大丸はあるし、ようわからん・・

迷子状態(笑)

ホテルのある丸ビルまで地図みながら歩く始末

12年の月日はすごいもんです

会社にいって・・いるいる!!なつかしい顔!!なつかしい先輩から上司、後輩・・・

みんなにあいさつして、帰ってきたという実感がわいてきました

少々仕事は大変になりそうですが、それもよしとしましょう、流れですから

大阪の町をみてみて、こうこうとついてるネオン、賑やかな町

もう12年も関東にいてたので、ほんとに関東人になってしまったのか・・なんとなく

町に圧倒される感じがします

少し大阪で感じたことは、やはり震災の事が対岸の火事のような感じがいろいろと会話

の中で感じるのです、やはり放射能の恐怖と計画停電を感じる関東とは受け止め方が

残念ながら違うような気がしました(気のせいかもしれませんが・・・)

いずれにしても、大阪でも自分の考えは変わらず仕事をしようと思います。

そろそろ引っ越し用意をするとします。

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログへ
にほんブログ村

早朝愛宕山登山

2011-04-07 11:50:06 | 登山2
明日は残りのキップで北陸へ行くし・・・

となれば山に行かないとやばいことに1月半も山からご無沙汰することになって、体が

なまる・・・

今日は昼からやることが多いし・・ということで早朝に愛宕山を足ならしに行ってきました

表参道から登り、表参道で下りる、最短のポピュラーコースで足ならし

1月半も山に行ってないとやはり体が不安

いつもの載せてるケーブルカーの跡

1月半登ってないけど、体は快調だわ、少々花粉症をのぞけば・・・

ひゅいひゅいと登って

水尾の別れでたばこ休憩

小雪が舞ってきました。

ひょいひょいと登ります・

黒門が見えてきた

あと少し・・少々寒いね・・・・

で到着

さっそく休憩・・・・

昼までに帰るつもりなのであんぱんのみ・・二個ほおばってたばこ吸って終了

いつもはヤマザキの薄皮あんぱんだけど今日はセブンイレブンのあんぱん

(そんなのどっちでもええ・・)

気温はと少し寒いけど・・・

ちょうど0度・・・こんなものかな・・・

帰りはさっさと下りることに

途中愛宕登山鉄道のケーブルの愛宕駅だとおもわれる跡に立ち寄りました。

廃虚だわ

廃虚というより遺跡

下りはゆっくりです、膝をかばいながらです。

次から次へ人が登ってくる

中高年夫妻や山ガールや山アベックや中高年の団体・・・

やはり早いこと登って正解だったわ

自宅に帰って12時、昼ごはん食べて・・平清盛見て、勉強するつもりが

昼寝してしまった・・・・・

信州 角間温泉 共同浴場

2011-04-04 21:53:44 | 日帰り温泉

角間温泉に泊まった時ですが、朝、外湯につかりにいきました。
メインの大湯はちょうど朝の湯洗いかで、お湯がなく入れませんでした・・・

ということで少し下ったところの滝の湯に

見るからに共同浴場そのものの古い味をだしてます。

おれ一人でゆっくりつかります・・・

お湯はかけ流しで熱い!がまんするかと思いましたがあまりにあついので

水をたしてちょうどいいぐらいにして入りました。

しかし集落の人はいいよな・・毎日温泉に入れるというのはとても贅沢な

毎日入ってたら風邪ひかないよな・・・

といわれてみたら長野にきてから風邪をひかないようになったような

温泉効果なのか・・ 人が少ないせいか・・

カリマーのザック

2011-04-04 08:38:36 | 登山 1
マサヒさんのブログでカリマーの帆布のザックがどこかにいった・・とあって

実は以前もブログにのせたのですが、いまだに自分は持ってるのです・・

学生の時に購入したカリマーのザック かなり色はあせていますが・・まだまだ使えます

少しマジックで落書き・・・チングルマのつもり・・・・

でも好きな山の歌は岳人の歌・・出てくる花は黒ユリ

高山植物で一番好きな花がチングルマだったので落書きしたのです。

ほんとは下のところに学校のワッペンが貼っていたのですが、さすがに社会人に

なって出身校がみえみえなのではずしました。

かれこれもう29年選手です・・

少々の雨でも大丈夫・・・じゃない ザックカバーが必要です

日帰りの山にいつも愛用していました、ピストン用にも使っていました・・・

貧乏性なのか・・いまどきこんなザック 今のと比べれば性能はまったくですが

捨てるに捨てられず・・思い出いっぱいのザックです。

これもカリマーのヘルメット・・・
大体は沢に行く時に使っていました、沢は学生の時にはまってました

これは究極のコッフェル、エバニュー製

これでもまだ現役!!こんな汚いやつもってるアホは自分だけかもしれない

新しいのがスノーピークのがあるのですが、捨てるに捨てられない・・・

これでどんだけ飯炊いたか・・・ラーメン作ったか・・

どんだけおいしいごはんだったか・・山で食べるごはんはなんでこんなにおいしいのか・・

3000mで食べるボンカレー、3000mで食べるサッポロ一番

3000mで食べるインスタント味噌汁 はなんておいしいのでしょう

学生の時の山岳部の時に薬師~穂高7泊8日で縦走した時

朝3時半起きて、朝ごはん作って・・・

モルゲンロートで紅く朝日で輝く前の静寂の中で食べるごはん、味噌汁、つけもの

あんなごちそうは最高だった・・・・

あの頃の事を考えると・・今の自分の体力のなさ!!いつもマサヒさんに負けてしまう(笑)

そらそうだ・・身長176cmであの頃は体重が56Kぐらいだった・・

今は・・20K以上も余分な肉が付いている、常にあの頃から比べたら20K余分に荷物

背負って登ってるようなもの・・

そうそう・・・飯合はどこにいったやら・・・

飯合炊飯というのももう死語になってしまったなあ・・飯合炊飯の定番はカレー

信州もあと少し

2011-04-03 09:19:04 | 単身赴任の日々

金曜日、単身赴任先のマンションさがしにいってきました。

平日で心配だったのですが・・・

長野からはワイドビューしなので名古屋まで

車窓から常念岳から燕岳が見えます・・・・

このアルプスの景色、見なれてるのですが、この景色とももうすぐお別れかと

思うと寂しい気持ちになってきました。

松本にちょうど9時・・

ここから大変、もう携帯がけたたましく鳴る

デッキで電話をかけて、席に戻ってパソコン開いて

またデッキで電話しての繰り返しで

木曽の風景を楽しむこともなく気がついたらもう名古屋

新幹線でもほとんどデッキで電話・・・

京都についてささっと駅でカレーたべて不動産屋と待ち合わせの

長岡京駅に13年ぶりに降り立ちました

ここはいつも通勤で使ってた駅

何もない駅前だったのに・・・

あ!ヨーカドー?違う平和堂はできてるし(関東が長いのでどうしても鳩のマークを見るとヨーカドーと思ってしまう)駅前のロータリーはきれいになってるし、長岡京市の施設は

できてるしであまりにも変わりようにびっくりしました。向日町の手前にも桂川という駅

ができてるのも知りませんでした。

長岡京と高槻の物件を見て結局、阪急長岡天神歩いて7分ほどのマンションに決めました。

阪急電車の線路の真横、単身赴任としては広すぎる2LDK

関東でいざという時に家族を受け入れられるように考えて広いところにしました。

おまけに、自分の家(賃貸中)まで歩いて5分ぐらい・・

さっそく家を見に行きましたが、もう13年たってるのですが外観は昔のままで

安心しました・・

土曜日、長野に戻る前に長岡京のマンションから試しに会社のある大阪堂島まで

いってみました、時間にして50分ぐらい、これなら十分大丈夫・・

大阪の町もなつかしいなあと堂島川を見ながら

引っ越しは23日~25日 あと信州もあと少し・・・

信州 湯田中温泉共同浴場 大湯

2011-04-01 22:02:54 | 日帰り温泉
日曜、得意先の手伝い仕事を終えて・・疲れたので・・・

せっかくの休みなので温泉に行くか!と・・自粛ムードでいっぱいなんですが・・

ついでなので、湯田中温泉に格安で泊まってきました。

さきに外湯、共同浴場に・・

旅館で入るカードを借りて入ります、旅館の宿泊者と地元の人しかはいれない共同浴場

です・・・

カードをいれてドアをあけて入ると自分一人・・

脱衣所と浴槽がつながってるのがさすがは共同浴場・・

さてとさっそく入ると右は高温、左は低温となってる・・

とりあえず低温に入ると・・あつ!!あついぜ!!やけどしそうだ・・・

まるで昔の熱湯コマーシャルレベル??低温の方はさし水していいとのことで

水を入れてなんとかつかりました・・一気にあたたまりました

途中で地元のおじさんがきて高温のところにはいられました・・

「ここの温泉 熱いですね・・」

「冬の寒い時はこれぐらいでちょうどいいんじゃ・・」

「あ・・・そうですかなるほど・・」

入浴方法があるのですね・・・

よくみたら、日本の温泉の共同浴場の中の東の横綱なんです

なるほど、この熱さ、さすが横綱・・・

温泉街は時期が中途半端なのもあるのですが、地震影響でがらがらです・・

ここは長野県北部、お客様はやはりこないですね