My Song My Foolish Heart

4月に12年の単身赴任が終わりました!、山が好き、キースジャレットが好き、街道歩きが好き、2012年中山道を完歩しました

わち山野草の森を歩く ユキワリイチゲが満開

2024-03-12 16:12:19 | 草花

今年初めのわち山野草の森へ行った、昨年は3月の頭に行ってバイカオウレン

がまだ満開だった、少し行くのが遅れたのでもう終わりかな・・と


セツブンソウがもう終わりの寸前で残っていた。

植物園で満開のを見たのでいいとします。


ユキワリイチゲはちょうど満開です、この花日が照らないと花が開かない

そうです、ちょうど日が照っていたので開花していました。




可憐ですね・・・


園内はまだ寒さが残るせいか、歩いてる人は2人ぐらいしか出会ってません。

この時期時期に咲く花があるので特に春はマメに通わなくては・・

ちょうど自宅から1時間15分ぐらい高速使ってのちょうどいいドライブ

にもなります。


ミツマタ・・・

続・・・

コメント (4)    この記事についてブログを書く
« 3月11日黙祷 | トップ | わち山野草の森を歩く ユキ... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (ふくと申します)
2024-03-13 16:29:46
“わち山野草の森”がどこかわからなくて、
調べましたら京都だったんですね
こちらは札幌なので、まだまだどこもかしこも雪まみれです 
早く公園の草花を堪能したいです
咲き出しましたか!! (uracco)
2024-03-15 21:29:57
こんばんは。はじめまして..

私もここは毎年いろんな季節に訪れています。
この季節、小さな花たちが咲き出すのを楽しみにしています。

今年は残念ながら同行者が歩くことができず行けませんが、
カタクリのシーズンまでにはと....思っています。

何かの拍子にお会いするかも知れませんね。
その折にはよろしく..
Unknown (ken)
2024-03-16 03:36:45
ふくさん
はじめまして!そうですね京都の丹波山地といわれる
ところになります。京都でも雪が結構ふる地域です。
札幌ならほんとにこれからですね!咲く花もこっちとはまた違った花がみられるのでしょうね。
Unknown (ken)
2024-03-16 03:41:41
uraccoさん
はじめましてコメントありがとうございます。
自分も2年前から通うようになりました。
咲いてる花を探すのが楽しみで、バイカオウレンを
今年は見ることができませんでした、ちょっとの事で
見られないですね
ここのかたくりはしっかりしたカタクリが満開になりますね、4月の上旬が見ごろですね。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

草花」カテゴリの最新記事