My Song My Foolish Heart

4月に12年の単身赴任が終わりました!、山が好き、キースジャレットが好き、街道歩きが好き、2012年中山道を完歩しました

読書の夏 60歳のトリセツ 黒川伊保子を読む

2023-08-13 17:08:31 | 2023年本

還暦をすぎて60歳の・・・定年後の・・・とかのタイトルの本が

あれば思わず買ってしまう。

この本も日経新聞の広告でみてAmazonでぽちっとした。

読んで見たが、これどちらかというと女性向の本だった、少し残念な感じ

1.若さを気にするを捨てる。

2ボケを気にするを捨てる。

3子供を気にするを捨てる。

4老いと死を気にするを捨てる。

5夫を気にするを捨てる。

6友を気にするをすてる。

話は変わりますが、会社で毎月小遣いて何に使ってますか?てきかれて

先ず金額をいったら多いといわれたが、日経新聞 スマホ代 自分の車の

ガソリン代も自分でだしているからね・・・

何に使ってます?といわれてたいして使ってないな目立って使ってるのは

本代ぐらいと昼食代 最近はいってないが旅のお金ぐらいか・・

毎月あまった分は別口座に入れている。

物欲がかなり無くなってきてる、ここ半年で本以外で買ったのはCD2枚

とTシャツ3枚 ワークパンツ1枚ぐらい

この年で物欲にまみれているというのはみっともないように思える。

60をこえたら物欲はおだやかになるといわれているがその通りだ・・



コメント (2)    この記事についてブログを書く
« お精霊迎え 千本えんま堂 | トップ | 読書の夏 徳川家康1巻 山... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (そらへい)
2023-08-14 09:46:16
確かに高齢になると物欲は減ってきますね。
私の場合は経済的理由もありますし
先のことを感がると長大なものは控える気になります。
台風がまともにこちら向かっていますね。
被害が出ないことを祈りたいです。
返信する
Unknown (ken)
2023-08-16 05:39:19
そらへいさん
物欲、ほんとになくなってきますね。
ほんとに本ぐらいしか買わないようになりました。
定年退職後の事考えたらこれでいいと思います。
台風、こちらはたいしたことはなかったので
よかったです。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

2023年本」カテゴリの最新記事