My Song My Foolish Heart

4月に12年の単身赴任が終わりました!、山が好き、キースジャレットが好き、街道歩きが好き、2012年中山道を完歩しました

流人道中記 浅田次郎を読む

2023-04-09 11:16:51 | 2023年本


時代物で読む気にそそられるのが、道中もの

道中ものはやはり面白い、この道中は江戸から津軽三厩までの長い道中

万延元年、姦通の罪を犯した旗本青山玄蕃に奉行所は切腹を言い渡す。

だがこの男の答えは「痛いからいやだ」こまった奉行所は結局蝦夷松前藩

に流罪となり、押送人の見習い与力・石川乙次郎とともに奥州街道を北へと

進む、口も態度も悪く乙次郎を悩ませる玄蕃・・

しかし道中に行き会う事情を抱えた人を見捨てぬ心息があった。

行き会うのは、父の仇を探す侍、無実の罪を被る少年、病をへて故郷の水が

飲みたいと願う女・・・

最後は玄蕃の罪の真実は冤罪であったがなぜ罪を被つたか・・武士の鏡で

ある男がなぜ恥を晒してまで生き延びたかの答えが最後にまっている。

やはり道中で出会う人々とトラブルなど道中もの面白さが満載

さすがは浅田次郎、退屈はしない時代小説

面白かった・・・
コメント (3)    この記事についてブログを書く
« 春満開 わち山野草の森 イ... | トップ | 心の病の脳科学を読む »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (そらへい)
2023-04-11 20:16:51
浅田次郎さん、外しませんね。
今までいくつか読んできましたが
どれもそれなりに楽しませてくれます。
ただ作品が多くて、
この本は読んだことがありません。
返信する
Unknown (ken)
2023-04-15 17:15:11
浅田次郎は間違いないですね!
きんぴかのシリーズはまだ読んでいないですが。
その他の本はほとんど読みました。
姫椿とか月島慕情とかおもかげとかは郷愁をさそう
いい作品ですね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

2023年本」カテゴリの最新記事