My Song My Foolish Heart

4月に12年の単身赴任が終わりました!、山が好き、キースジャレットが好き、街道歩きが好き、2012年中山道を完歩しました

一人ならじ

2013-11-14 06:09:00 | 読んだ本

本周五郎 一人ならじ

武家ものの短編集です、昭和18年~32年の間の作品

出世には縁がない、すがすがしい武士の生き方を描いている

戦中の作品と戦後の作品はあきらかにいわんとすることが違うのが

よくわかります。

父親は戦前の周五郎はいまひとつだといってます、同感です。

たぶんそういう小説しかかけない社会背景だったのでしょう

武家ものに関してはやはり藤沢周平のほうに軍配があるように思います。

藤沢周平にでてくる武士のほうが人間味があって、出世を意識しない

質素で純朴な武士が多いような感じがします。

さわやかに生きたい・・・・

見た目はぼろぼろで仕事もぼろぼろでも

心はさわやかに生きたい

出世には縁がありませんが

それでよかったと思うこのごろ

本を読めばそれでいいと思う。

人間ラシクイキタイ

今日は一日千葉は雨、今日も山に行きたかったですが

ゆっくりマイルスとパットメセニー聴きながら本を読んで

過ごしました、少々3連休不完全燃焼。

最近山の高さを気にしないようになりました、高くとも低くとも

山は同じと思うようになりましたね

地図を見ながら山に入るのは高くても低くても同じです

400山まであと34山、来年の夏までに登りたいですね。
コメント    この記事についてブログを書く
« 居残り左平次 | トップ | 東京醤油ラーメン »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

読んだ本」カテゴリの最新記事