My Song My Foolish Heart

4月に12年の単身赴任が終わりました!、山が好き、キースジャレットが好き、街道歩きが好き、2012年中山道を完歩しました

再読 心配事の9割は起こらない 枡野俊明を読む

2023-08-15 06:43:23 | 2023年本

自分はどちらかというと心配性の性格です、仕事の事での心配事があれば

休みの日でも忘れることなく心配してしまうようなところがあります。

半面慎重にことを運ぶかといえば意外と大雑把なところもありますね・・・

妄想しない

「幕妄想」 心を縛るもの、心に棲みついて離れないものはすべて「妄想」

です。大切なのは「妄想」をできるだけ減らしていくという事。

今に集中する。

持ち物を減らす・・心も体も軽くなる。一つ捨てることは、執着からひとつ

離れること。

「あるがまま」いる、どうにもならないことに心を注がない。

自分ではどうにもならないことは、そのまま、あるがままに受け取っておけば
いいのです・・心をむけるべきはそこでなく「どうにかなる」ことのほうです。

余計なことを調べない

心の置き所を定めるということに力点を置いて、そのために必要と思われる

情報だけを集め、選択肢を広げる。

「随所に主となれば、立処みな真なり」

感情に逆らわない

浮かぶに任せ、消えるに任せる。それが無心に近い心のありさまです。

「日日是好日」

人生には晴れの日もあれば、雨の日もある。穏やかな日射しに包まれることも

あれば、雨の日もある、穏やかな日射しに包まれることもあれば、吹き付ける

寒い風に身をすくめることもあります。しかしいずれの日にも、あなたには

その日でなくてはできない実体験をする、かけがいのない経験を積む。

ですからすべてが有意な「好日」なのだ・・・

今日やるべきことは、今日やる。
「一大事と申すは、今日只今の心なり」

「如何ほどの苦しみにても、一日と思えば耐え易し」
どんな苦しいことでも、この一日にやるべきこと、今日しかやるときはないのだと思っていれば乗り越えることができるものだ・・

簡単に逃げない 失敗したって、命までとられるわけじゃない

などなど少し本の中味で気にいったところです。

まあ・・少しの気休めです。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
« 徳川家康2 山岡荘八を読む | トップ | ミニ同窓会 寄方 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (そらへい)
2023-08-16 09:38:36
私も心配性ですね。
心配のほとんどは確かに妄想かもしれませんね。
心配することの妄想をとことんまでやって
ようやくばかばかしいと納得します。
どこかで妄想を楽しんでいるところがあるのかもしれません。
歳をとって少し楽天的になってきた気もしています。
返信する
Unknown (ken)
2023-08-19 05:49:23
そらへいさん
同じです!このお盆も仕事のことが頭から離れず
心配していましたが、出社してあちこちにあたつて
みたらすぐに解決しました、全くの取り越し苦労
でした。心配していた時間がもったいないですね・・・
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

2023年本」カテゴリの最新記事