My Song My Foolish Heart

4月に12年の単身赴任が終わりました!、山が好き、キースジャレットが好き、街道歩きが好き、2012年中山道を完歩しました

徒然草   サントリー美術館

2014-06-29 21:10:59 | ミュージアム

ふらっと・・・・

徒然草・・・今までそれに関係するような本は読んだことはありましたが、実際の本は読んだことはなかった

一度見てみようと

六本木の東京ミッドタウンにあるサントリー美術館へいってまいりました。

余談になるのですが

以前京都に住んでいたのは宇多野、ちょうど双が岡の麓に7年間住んでいました。
吉田兼好もこの双が岡の麓に庵をかまえて徒然草を執筆したというので・・・

京都 知恩院の法然上人絵伝第37巻(国宝)

そしてなんと圧巻だっあのが海北友雪の徒然草絵巻20巻

解説が書いてありそれと海北友雪との絵を見ながら、してるとこの作品だけで30分はかかってしまった。

漠然とした興味であったが・・・

きっちり読んでみようと、帰りにわかりやすい徒然草を買って読んでみることにした・・・・


コメント (2)    この記事についてブログを書く
« せめて今夜はこんな感じで・... | トップ | ニッポンの山風景  フジフ... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (maki)
2014-06-29 23:17:59
東京ミッドタウンをご利用いただきありがとうございます。
これからも御贔屓に。
返信する
Unknown (ken)
2014-06-30 22:56:17
makiさん
そうでしたか、ミッドタウン関係のお仕事なのですね
広いですね、うちもテナントでお借りしています。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ミュージアム」カテゴリの最新記事