My Song My Foolish Heart

4月に12年の単身赴任が終わりました!、山が好き、キースジャレットが好き、街道歩きが好き、2012年中山道を完歩しました

一茶  藤沢周平を読む

2019-01-20 21:27:19 | 2019年本

藤沢周平の本はほとんど読んだけれど、まだ3冊ほど

その一冊が一茶

なんとなくさほど興味がない感じだったので読まずにいたが・・

8年前に長野にいたときに北国街道を自転車で走ってた時に、柏原宿に小林一茶の実家にいったことがある

ごく平凡なさほどおおきくもない農家だった、こんな小さな家なんだと思ったのを覚えている。

俳句はさほど知らないしあまり興味もないが・・・

当時の俳人は生活がかなり厳しい生活だったようで、根無し草のような生活でいつも誰がの援助を受けていた

ようだ・・

一茶も句の会の商家の援助もうけたり、それでも生活にいきずまり、長野の実家へかえり遺産相続をを求めた

りと結構人間臭いんだと・・

 


コメント    この記事についてブログを書く
« 小説言の葉の庭 新海誠を読む | トップ | くらしの植物園 サザンカ ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

2019年本」カテゴリの最新記事