My Song My Foolish Heart

4月に12年の単身赴任が終わりました!、山が好き、キースジャレットが好き、街道歩きが好き、2012年中山道を完歩しました

北国街道を歩く 追分~小諸 1

2010-01-20 11:02:07 | 街道を歩く
追分宿を出発してすぐに、中山道との別れがあります。

分去れの道標です。

街道らしく 常夜燈があり、石仏もまつられています。

観音様ですが何観音なのかはわかりませんが、とにかくお参りしておきました。

中山道はここから左に佐久の方へおりていきますが、北国街道はしばらく18号をいきます、しばらくは国道歩きで、とてもつまらない・・・

道路は塩カルで真っ白で靴も白くなりました・・・

途中から国道をはなれて集落の道にはいり、また国道をクロスして集落にはいりという感じで国道沿い北国街道が走っています

終始 浅間山を見ながら歩きます、雪の浅間山はとてもすばらしい

噴煙も真っ白の噴煙をあげて、何かいつもみるより多いような気もする・・・


少々、この道でいいのか??と半信半疑で歩いていましたが・・・

疑問はこの石碑で一気に解決 間違いない・・・

明治天皇行幸休憩所、北国k街道には明治天皇の休憩所には必ず石碑がたってるので

これで間違いなし・・・

ところどころ、立派な蔵のあるところもあり街道の雰囲気があります。

なんとか小諸に到着、汗をまったくかかない街道歩きでした。

あと小諸から上田までの20Kほども自転車で通りましたので、次回はここを歩いてみようと

考えています。

コメント    この記事についてブログを書く
« 北国街道を歩く 軽井沢追分... | トップ | 久々の白馬 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

街道を歩く」カテゴリの最新記事