My Song My Foolish Heart

4月に12年の単身赴任が終わりました!、山が好き、キースジャレットが好き、街道歩きが好き、2012年中山道を完歩しました

中山道を歩く 八幡宿~長久保宿 1

2011-01-06 18:34:12 | 中山道完歩記録(信濃路)
1月8日歩く

朝から厳寒、朝おきると窓は白く氷が分厚くはっていた・・一体何度なんか、部屋の中もものすごく寒い・・ あとでわかったのですが長野市内は最低気温マイナス8.2度 どうりで少々寒さは

強いはずなのんですが、今朝はどうしょうもなく寒い

なんとか寒い中、長野駅までいってしなの鉄道の小諸行きに乗り込む・・

小諸の終点で降りて、ここから千曲バスで出発の八幡まで30分 きたバスは小型のバス

客は最後まで自分一人のタクシー状態でした

八幡神社前でおりて、ここは去年6月に軽井沢から歩いて最後の地点です。

八幡神社にとりあえずおまいりを軽くしました、

結構立派な門、かなり歴史を感じます・・・

八幡宿はさほど昔の面影がのこってる感じもなく、そのまま通過・・

後ろに浅間山を見ながら歩きます・・・それにしても寒い

佐久のあたりは気温が特に低い土地柄、長野よりまだ寒く感じる歩いても温まらない・

県道からはなれて、旧道を歩きます・・少し街道の雰囲気がでてきたのか少し山の中の道

です・・雪はそれほど多くなく、しかし路面は結構つるつるです

望月まではもうすぐ、この峠を越えてくだれば望月宿です

散歩

2011-01-06 10:56:32 | ふるさと京都はなし 1
正月 京都の実家ですごしました

今年は毎日体を動かすということで・・とりあえず散歩・・運動になってませんが

家をでてすぐのところ、石畳になっています、こうしてみるといい感じだな・・・

けれどこの通りもこどものころからは様変わりしたような、古い家はなくなって

新しい京風の家が建って、とてもきれいになりすぎてるような気がする、観光向きの

意識が強いようだな

大黒町の石神様・・ こどものころはこんなんあるとは思わなかった

本隆寺と聖天様との間の道

以前、見た映画でクローズドノート あのエリカ様で有名な・・・でここを竹内結子がバイクで

走っていたロケの道です。

首途八幡宮(カドデ)です、源義経が奥州へ旅立つ地ということで、もともと金売り吉次の

屋敷があったところです。

こどものころはもっと栄えていた神社の記憶があるのですが、今は訪れる人も少ないです

こどものころこの神社で鳩笛を買ってもらった記憶があるのです・・・

とりあえずお参りしました、がお参りしてるのは自分だけでした・・・

今出川通りを千本へ

ミヨシ堂の時計台

この時計台は何年たってるのだろうか・・・自分がものこころついた時にはあったので

相当の年月だ・・

こどものころの待ち合わせで時計台の下、時計があるので時間もよくわかるし・・

このとなりに京都信用金庫があるのですが昔は二階がKBS京都のサテライトスタジオ

があって、よく公開番組をがきのころ見にいきました。

よく当時若かりしころの釣瓶がきてました・・

あと記憶するに・・ 内藤やすこのサインをもらったり・・ あと城みちるもきてたなあ・・

たしかデビューしたての相本くみこもきてた(鶴光のオールナイトニッポンをおもいだしますが・・  あ・・ いい・・・ もと・・)

そうだ!河島英五も、当時は河島英五とホモサピエンスできていた

なつかしいなあと思いながら正月の近所散歩

こどものころ、毎日近所の悪がきたちと遊んだ路地はほとんど変わらずそのままの姿だった・・・・