番組の中にちりばめられた仕事の片鱗が、言葉が強烈なインパクトを与える。
番組冒頭に紹介された「かんなくず」これを見るだけで極端な話この番組の
殆どが込められているのかも知れないなと思いましたし、あれを凄いと思えない
人は見ても意味が無いかも知れません。
削った後の木肌が鏡面の様に、風景を写しているその光景はその木を保護し
水分を撥ねつける最高の表面加工なんだろうと思いますし、時間のスパンも
1000年後の見栄えを考えて、数百年後の建物の姿を想像して、その時間
軸を飛び越えて、木造建築物を未来まで存在し得る技術には本当に驚いて
しまいます。
その中で意味深な事を言ってました、器用でどこでも仕事ができる奴は
苦しくなると他所に逃げてしまう、これしかないと思って続ける奴が、
不器用でも全うする奴が生き残る、仕事に向き合う姿勢と言うのはどこも
同じなんだなと言うのは伝わって来ました。
仕事の事を考えているのが楽しい、仕事って強制じゃない生きる事であり
それが楽しくてやっているんだと言うのが本当に印象的でした。
夜に弟子の人達が、師匠の教え通りに一心不乱に刃物を研いでいる。
自分の技術を支える為の道具と向き合っているその姿に、自分の仕事の
道具とは何だろう、それをあれだけ一生懸命に手入れして向き合って
いるのだろうか、もっと真摯に磨かなければいけない事があるんじゃ
無いのかと語りかけている様で・・・少し後ろめたさがありました。
番組冒頭に紹介された「かんなくず」これを見るだけで極端な話この番組の
殆どが込められているのかも知れないなと思いましたし、あれを凄いと思えない
人は見ても意味が無いかも知れません。
削った後の木肌が鏡面の様に、風景を写しているその光景はその木を保護し
水分を撥ねつける最高の表面加工なんだろうと思いますし、時間のスパンも
1000年後の見栄えを考えて、数百年後の建物の姿を想像して、その時間
軸を飛び越えて、木造建築物を未来まで存在し得る技術には本当に驚いて
しまいます。
その中で意味深な事を言ってました、器用でどこでも仕事ができる奴は
苦しくなると他所に逃げてしまう、これしかないと思って続ける奴が、
不器用でも全うする奴が生き残る、仕事に向き合う姿勢と言うのはどこも
同じなんだなと言うのは伝わって来ました。
仕事の事を考えているのが楽しい、仕事って強制じゃない生きる事であり
それが楽しくてやっているんだと言うのが本当に印象的でした。
夜に弟子の人達が、師匠の教え通りに一心不乱に刃物を研いでいる。
自分の技術を支える為の道具と向き合っているその姿に、自分の仕事の
道具とは何だろう、それをあれだけ一生懸命に手入れして向き合って
いるのだろうか、もっと真摯に磨かなければいけない事があるんじゃ
無いのかと語りかけている様で・・・少し後ろめたさがありました。