ブログ

 

染と織りの縁、今日も友達が来た

2021-01-15 | 日記

昨日、今日と15度くらいの暖かい日。

今日も遠くの友達がわざわざ、二人展、見に来てくれた。

見方もひとそれぞれ個性的って、今回初めて分かった。

今日の友達はじっくりと解説を聞いてくれて、作り方にも興味持ってくれたのが意外だった。

私の友達で唯一、獣医師資格を持つ豪放磊落な人と思っていたけど、細かなところまで考える几帳面な一面も見て、人っていろんな面があるのだなあと改めて思った。

これも姑様の藍染と、私の織物の引き寄せた縁だと思うと、改めて、思い切って展示してよかったなあと思った。

それに今回はいろんな意味でとても楽。

会場費、無料。会場にいなくていい。場所は広い。人に案内するのにも分かりやすい。搬出入、銀行の方がお手伝いしてくれる。などなど。

次は三年後と別の友達に言ったら、2年後にはしてほしい、今回もみんなに宣伝して、あと2、3回は見に行くと言ってもらった。

人に見せることの効用を感じました。

よし、コロナでどこへも行けないので、残り糸でちまちま織るのではなく、その都度糸を多めに買って、気合入れていろいろ織ってみたいと思った。

4枚綜絖でも、まだまだ織ってない柄は無数にある。織り柄無限、人生は有限。どこまでやれるか、やれるまではやろうと思う。


80年代、NHKのドキュメンタリー「シルクロード」で、面白い画像があった。

ん、どこかなカトマンズ?高原のレ―という街の街角で・・・

機織りをする老人がいる。

流しの機織り老人。街角に織り機を据えて、注文で布を織るそうで。

その織機がろくろ式の4枚綜絖、私の織機と構造は全くおんなじ。

踏み木は4本。どんな織り目になるんでしょうか。

手前は糸をつむぐ女性。娘かお孫さん?

結構な収入になるそうで。

いいなあ、私も流しで機織りしてみたい。ここまで工業化が進むと、織り目の揃ってない布など、見向きもされないだろうけど。

今日展示見ていて、間違っているところを発見。ああ恥ずかしい。

だから次は頑張ります。


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 暖かい日、青春の地をさまよう | トップ | 孫が来て年末みたいな一月 »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kaminaribiko2、)
2021-01-15 22:32:54
こんばんは

frozenroseさんは小説も手がけられるのに、こういう手作業もされるところが凄いなと思います。

祖母の従弟の音楽先生だった奥さんも退職後機織りをされていて、お家に伺ったらグランドピアノと機織りが並んでいて、センスのよい作品を作られていました。何かに秀でる人は何をしてもセンスがいいですね。この人はお料理もすごくお上手でした。
返信する
kaminaribiko2、様へ (frozenrose)
2021-01-16 00:31:35
こんばんは。コメントありがとうございます。
体を動かすのは全然ダメですが、一人で何かするのは好きです。
小さい時はとろくていじめられるタイプでした。
40歳ころまで、子育てで家に閉じ込められていたので小説書くようになったんですよね。文芸誌に二作載せてもらいましたけど、原稿料は駆け出しなので一枚3千円、費やした時間考えるとパートの方が収入は遥かによかったですね。

えー、何の話でしたか。私は料理は早いけど下手で、それで夫と時々ぎくしゃくします。人に文句言われるのも基本嫌いですね。

しかし、残された日々、心穏やかに過ごしたいと思っています。これからもどうぞよろしくお願いします。
返信する
織と生活 (カンカン)
2021-01-17 15:18:00
ブータンも織りが日常にあり、一度行ってみたい憧れの地でしたが、せっかく決心したとたんに、コロナ鎖国になってしまいました。生活に溶け込んだ織、なんだかほっとします。
又続けることって大事ですね。私は何十年ものブランクがなかなか埋められません。
返信する
カンカン様へ (frozenrose)
2021-01-17 19:20:57
こんばんは。見ていただいてありがとうございます。
ブータンでは、手仕事が日常の中で大切にされているのでしょうか。
自分で使うものを自分で作る、あるいは顔の見える人に作ってもらう。ゆったりとした生活にはもう戻れないかもしれませんが、憧れますね。

私の場合、いろいろ心配事があっても機織りしていると心が落ち着くという効用があります。ステイホームの時間を過ごすにはいいかなあと思っています。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。