ブログ

 

孫が来て年末みたいな一月

2021-01-16 | 日記

長男の古いアルバムをお嫁ちゃんに渡す。

明日は阪神淡路大震災から26年。

1995年3月、東京の友達を訪ねるとき、神戸市内、鉄道代行の広電バスに乗った、その時の写真のようです。

もみじ饅頭にひろしま国体。車外を呆然と見る乗客の方。


孫たちが来るので急いでお餅を作る。

3合で14個。すでに1個ばあちゃんが食べた。

リリアン持参。

プラスティックでよく滑り難しい。

昔はね、木の枠に釘打って、金属の針。

へえ、そうなんですか~

昔話なら任せといて。一つ一つに喚起される思い出がある。

きょうは荷物が多い。バッグは年末、私がカスタマイズ。今日は毛糸で編んだ紐をショルダーベルトにして付けた。

孫二人が年末の紅白の録画を見まくる。つられて祖父母も見る。孫は一緒に歌い踊る。にぎやか。一月も半ばすぎて年末みたいな賑やかさ。


1/2に書いた一年生のクイズ。

勝手に漢字憶えている。とお姉ちゃんはご立腹の様子。弟をほめると機嫌が悪い。

小さい声で褒めても**ちゃんには聞こえているんだよと、弟も気を遣う。

書き順って大切。正しい描き順できれいに書ける。

お父さんも漢字好き。二人で遊んでいるらしい。

旧字体(本字)って、ほとんど知らない私。漢和辞典、もう捨てたし。

きょうは、息子は庭の手入れをしているそうで、来なかった。

帰り際、「きれいなおばあちゃんのこと忘れないでね」と言うと、「きれいじゃないけど憶えているよ」と言って帰って行った。

次はいつ来るのかなあ。

リリアンでこの他にシュシュを作り、道具置いて帰った。次までに色違いで作る予定。

昔の縄跳びの持ち手みたいな木の道具、もうないのでしょうね。残念。

学校の門の横に文房具屋があって、おもちゃも売っていた。セットで10円くらい。

糸は別売りで一本1円くらいだったかな。学校へもっていって、休み時間に編んでいた。昔の女の子は手芸の真似事が遊びだった。。。。というような話をお嫁ちゃんにした。

お嫁ちゃんは進物解体品を買ったのでと、マスの切り身をたくさん持ってきてくれた。いただきます。

と、にぎやかな土曜日でした。

 


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 染と織りの縁、今日も友達が来た | トップ | 広島市民80万人にPCR検査の計画 »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
難しい問題 (きもの大好き)
2021-01-19 10:13:31
もう漢字を上手に書いて問題を出せるまでに成長されているのですね。子供の成長は本当に早い。そして年老いて記憶力が消滅していくのも早い
漢字の書き順どころか、漢字が分からなくなっています。読むことも書くことも忘れて調べるのも億劫になりました。たくさん本を読んで、書いて記憶して…と、思うだけで実際にはスマホに頼っています
返信する
きもの大好き様へ (frozenrose)
2021-01-19 12:54:48
コメント、ありがとうございます。
ばばバカ駄々洩れで失礼しました。
子供は憶えるのが早いですが、私も漢字、どんどん書けなくなっています。
スマホ、便利ですよね。最近は音声検索、入力さえしない究極の手抜き。
でたまに字を書くとものすごく下手で。

これからはせめて自分の住所名前くらいは書けるように・・・
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。