ブログ

日々のあれこれ

 

暖かい日、青春の地をさまよう

2021-01-14 | 日記

銀行ロビーの二人展のこと、友達知り合いに知らせたら、反応それぞれ。遠くの人はやはり来にくそうで、近くの人ほどいい反応。

知らせたのはメール、ライン、ポスティングなど。

お隣の人が、その日の夕方にはわざわざ感想言いに来てくれたのが嬉しかった。がん闘病中の友達が遠くから来たのもウルっとした。

今回のことがきっかけで以前の知り合いの人がライン友達になり、ついでにYou Tubeのチャンネル教えてもらったので私も教えた。

それはこちらです。wsx qaz - YouTube

今は熱が醒めて放置しています。

自画像はこれを使っていたのに、きょうパスワード再設定したりするうち消えてしまった。残念。

あるレンタル日記のお絵かき機能で描いた三男の絵。

座布団二つに折りたたんで枕の代わり、ぬいぐるみ顔に載せてコタツでまったり。

 


きょうはお天気よくて暖かいので昼過ぎ出かけた。美術館へ行く予定だったけど、途中で昼ご飯食べるともう行く気なくして、そこらへん歩いて帰って来た。

そこら辺とはここら辺。

東千田町、大学跡。

フェニックスは寒さに弱いので、東広島市の移転先へ行かずに市内残留。

メタセコイヤ。

フリマもなくなって、東千田公園と名が変わった大学敷地はひっそりとしています。

タワマンは三棟、スーパーなど商業施設も。

鷹野橋の角の洋菓子屋さん。

学生のころは「房州」という喫茶店で、コンパの後の二次会でよく行った店。

オーナーの息子さんがフランスへ菓子修行に行き、フランス人を連れて帰ってお嫁さんにしたのは当時、地方紙にも載った。本店は舟入にあって、いい感じのお店です。

数年前本店に行った時には、マダムが店に出ていて、フランス人のお客さん同士、フランス語で話していた。うわあ・・・フランスみたいと驚く。

鷹野橋は、昔、橋が架かっていたそうで。

今の電車通りが川で、河口付近。藩主、お鷹狩りの地。

右手、ダイソーの向こうのぶらじるは今も同じ名前で同じ場所に。

ここもよく行った。数年前行ってみると、お客さんも年配の人が多かった。

奥の中庭の見える席が落ち着きます。

谷沢楽花園は花屋さん。美術部の先輩のご実家。

オバマさんが慰霊碑に供えた花輪はこちらの店が作ったそうです。

裏へ廻るとマンション工事。

元、鷹野橋公設市場の付近。

帰ります。向こうの左右の道路が昔の川筋。大正時代、電車が通るので埋められた。

タクシーの通る道は御幸橋への近道で、今のそごう付近の広島西練兵場から、宇品港(写真だと左手前)へ兵員を送るために造られた・・・と聞いた気がします。


家の近くまで帰ったら、また近所の人に二人展見ましたとあいさつしてもらう。

がんばってくださいねって、あちらは励ましてくれたんでしょうが、なんか違和感が。そう、上から目線。

昨日の友達、「みんな頑張れって言うけど、もうせいいっぱいなのに、これ以上、何を頑張ればいいのかと思ってしまう」と話していた。

「**さん(=私)は頑張れって言わないから楽」とのこと。

「頑張るより、先生の言うこと聞いて淡々と毎日を過ごせばいいんじゃないの。先のことを先回りして心配しない方がいいと思う」と私は言う。

最近はがん告知も単刀直入、はっきりと言うそうで。そうですよね、依るらしむべし知らしむべからずでは、治療は成り立ちません。

昔は知らさずに、隠し通すのが苦労で、そのぶん患者さんは疑心暗鬼になるし、ドクターはいちいち嘘つかないといけないし、家族と別れの言葉も交わせないし、死後の段取りもできないし。

それは治療成績が悪くて死亡率高かった時代だからでしょうか。今は患者さんも一緒になって治療する時代。知った時は落ち込むけど、気を取り直して治療に前向きになれる。理想ですが、告知にはその効用もあるのでは。

 


コメント (4)   この記事についてブログを書く
« 有朋自遠方来、不亦楽乎=友達... | トップ | 染と織りの縁、今日も友達が来た »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
房州 (紫苑)
2021-01-15 10:24:18
房州!懐かしい~~。何度か行ったことが。外観はあまり変わりない?上京して帰広したとき、知り合いがここでバイトしていたような気がする~~。高校時代は喫茶店、禁止==。今では考えられないですよね。
紫苑様へ (frozenrose)
2021-01-15 20:27:43
こんばんは。房州、昔からあるお店のようですね。
名前はフランス風に変わって洋菓子店になりましたが、中で食べられるようです。建物は変わってないと思います。

喫茶店、広島は禁止だったらしいですね。

なんで~と夫に聞いたら、喫茶店へ行ったら不良になるからとのこと。
コーヒー飲んでなんで不良になるの、じゃコーヒーゼリーでも不良?と思わず突っ込んだ私。

私の高校では禁止ではなかったですが、お金そんなに持ってないので行きませんでした。結局同じことだけど。

時々広島の街を紹介しますので、また見てくださいね。
不良! (紫苑)
2021-01-18 10:47:58
喫茶店にいったら「不良になるから」との言葉に思わず大笑い。そうなんです。広島では喫茶店=不良、確かスケート場に行くのも不良と言われていました。男女不純交遊なんて言葉があった時代。もうおかしくて。
紫苑様へ (frozenrose)
2021-01-18 18:52:33
喫茶店、スケート場へ行くと不良になるなんて、営業妨害にならないのかな?父兄と行けばよかったのでしょうか。
でも親と喫茶店行っても楽しくもなんともないですよね。

かく言う私の出身県は、最近までバンド活動禁止でした。ギター弾くと不良になるらしいです。なんで???
広島市はそんなことなかったので、たくさんのミュージシャンが出ていますよね。
あれもダメ、これもダメではなくて本人の自覚に任せるのが本当の教育と思います。

不純交遊・・・そうそう、夫は高校時代、女学院の女の子に交際申し込んだら「グループ交際ならいい」と断られたそうです。
合コンとも違うグループ交際、今や死語ですね。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。