ブログ

 

秋晴れの休み続く

2024-10-14 | 日記

フリー素材より。


昨日はお天気が良くて、長男一家全員と次男、要するに近くにいる身内が全員やって来て、賑やかに屋上菜園の芋堀りをした(らしい。私は昼ご飯の準備で不参加)。

夫が背中を傷めて園芸を医師から止められ、今年から手のかかる夏野菜はやめてサツマイモの一択。これが息子孫に好評で、今年は二回目。

先月は不慣れで、早く収穫しすぎたらしい。きょうはプランターの数は前回の半分以下だけど、たくさん採れて、息子たちがそれぞれ持って帰ったけど、まだたくさん残っている。

ばあちゃんの茶話会にいつもご飯を寄付してくれる人に、お礼のサツマイモなら受け取ってくれそう。今度持って行く。


さて、昨日朝、夫に「義妹の愚痴は聞かない」と宣言した。過去には実家の母が来てはずっと弟夫婦の悪口言うので堪りかねて一喝。しばらく大人しくしていたけれど、やがて復活。

しかしうんと年取ると穏やかな人柄になって、いい人になって旅立ったのはよかった。

義妹の場合はなるだけ避けていたのに、あちらさんもどうしても私に聞かせたかったらしく、逃げ遅れた。

そういう場合はまともに対応してはいけないそうですが、ついアドバイスめいたことも言ってしまった。残念!!

「長男の嫁だから親の面倒見るのは当たり前」と言う旦那さんなので大変だったと思う。義父母の二人が同時に手のかかる時期もあったけど、今は自由の身。今の自由が頑張った自分へのご褒美。幸い自分の部屋も新築したし、そこを有効に活用したらいいと思う。

私は旅好きなので、つい、

「旅行をすればいいんじゃないの?京都なんかへは行かないの?」

と聞いたら、修学旅行のほかには我が姑と一度だけ行ったそうで。

どこ行ったの?

なんかとてもたくさん仏像のあるところ・・・は三十三間堂でしょう。その他には、仏像のあるお寺、微笑みの仏像・・・だそうで。はてさて、どこなんでしょうか????

京都にはお寺たくさん、仏像たくさん、その話だけでは分からなかった。

修正できない過去のことは忘れて、義妹は、そして誰しも人生を楽しむべきと思う。楽しいことで嫌な思い出に上書きする。

不肖この私、歴史好きで、数えたことないけど、数えられないけど、50回くらいは京都へ行ってるんじゃなかろか。

さすがに飽きて近年はご無沙汰していましたが、工芸の展示でまた御縁ができて、新しい関り方が嬉しいことであります。

「どんどん旅行したら?私は東京も行くよ」とはっぱをかける。でも一人で出かけるのに慣れてなさそうなので難易度高いかも。過去のことは忘れて、何か自分の楽しみを見つけてほしいものです。

物事は違う方向から見るとまた違うように見える。今の幸せに早く気が付き、心穏やかに過ごしてもらいたいものであります。私も、同じ一日24時間、楽しく過ごしたいものです。


長男の嫁ちゃんも、以前は私によく愚痴を言っていました。でもそれは全然嫌ではなく、娘のいない私はむしろ嬉しくて長話をしていた。今は問題が解決したのでその話はなし。

昨日は着ない服を見せたら貰ってくれることになり嬉しかった。孫と二人で分けて着るそうで。

しばらくはこのいい気候を楽しみたいもの。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

書評

にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ
にほんブログ村

手織り

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村

日本ブログ村・ランキング

PVアクセスランキング にほんブログ村