ブログ

 

透明絵の具で描くスイセン

2020-01-16 | 水彩画

本日今年初めての水彩画の日。

友達二人と先生のお宅まで。年初めなのでお菓子を手土産に。

今日は庭のスイセンを描きました。

本日の先生の指導。

鉛筆の線はなるだけ少なく。色付けした後でまた足す。

描き過ぎない。輪郭線に囚われず、はみ出してもいいので自由に描く。

途中で逃げる。形と色を追求しない。追求するならよほど上手に描かないと人は納得しない。

などと言うことを。

自由に楽しく。

きょうは先生もたくさん話をされ、旅行の写真も見せていただき、お菓子とコーヒーで歓談、と新年らしく楽しく過ごしました。

春には教室の合同展に出す運びに。下手ですが頑張ります。

 


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 超簡単・パスタパエリアを作る | トップ | 広島市現代美術館へ行く »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
水仙 (きもの大好き)
2020-01-18 12:05:03
香りが漂ってきそうな良い絵です
毎回描くたび上達していくのがわかります。継続することは素晴らしいことだと思います

父が24日で95歳になります。左手の手根管狭窄症の手術をしたのは昨年の6月。調子がいいので、今度は利き手の右の手術をするそうです。さて、どうなることやら
返信する
きもの大好き様へ (frozenrose)
2020-01-19 19:16:46
こんばんは。返事遅くなってごめんなさい。
夫からノートパソコン借りて書いています。
お父様、95歳で手術適応なんて、お元気なんですね。きっと術後は快復されるのではないでしょうか。
絵は下手なんですが、下手なりに頑張ってます。写真がいつも悪くてお恥ずかしいです。
また見てくださいね。よろしくお願いします。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。