ブログ

 

正月、写真整理

2020-01-03 | 日記

年明けに、賀状5枚追加。今度はツバキで。

夫に買うのを頼んだら、どうやらインクジェット用のはがきだったらしく、絵の具はじいて描きにくい。

でも何とか仕上げて、一番いいのは芸大卒の従弟(68歳)に出す。

自慢ぽくてすみません。父は兄弟姉妹たくさん、いとこも大勢。中には突然変異的に出来のいいのが現れるのかもしれません。

メーカーで工業デザインしていたので、芸術家ではなくサラリーマン、付き合いやすい。

小さい時遊びに来たら、三歳上の私に「**の絵描いて、++の絵描いて」とせがむ子でした。描いてやるととても喜んだのです。

もう長いこと会わないけど、肝臓がんで余命半年と言われたのに、自分で海外の文献まで探し、当時日本で一般的でなかった手術をしてもらい20年、完治したようです。よかったよかった。

先日、西国街道歩いているとき、さる店で。

海老と柿、来年は作ろうかな・・・

四年前には、私もちゃんとお節料理作っていたんですね。

このブログで発掘。

小さな三段重に小分けして隣にまで届ける。

いい嫁=私だったんですね。しみじみ。


夫がたまに、昔食べてた料理を褒めるので、今度言われたら、今度こそ、彼の人の弱点を持ち出して反論しようかな…と思う年初め。

何ごともするのが遅い。料理も家業の事務関係もって。

いやいややめておこう。夫には丁寧だったと言い返されるのが落ち。

遅い皺寄せは、明日に伸ばせる家事に行くわけで、掃除とか片付けしているの、見たことないと最近気が付いた。

正月料理作るのは楽しみにしていましたね。

大量に作って年末から呼んでくれるけど、私は家族だけで紅白歌合戦見たかった。夫実家では誰も見ていませんでした。ビデオのない時代は嫌で嫌で、泣く思いだった。

義妹が40代初めに遅い結婚してからは、私たちはもう呼ばれることもなく、年末年始、隣の家で家族水入らず。あちらはあちら、こちらはこちら。嬉しかった。

私は一つ決めていることがあります。みんなでいるとき、クッキーの一つでも自分が先に食べずに、まずお嫁ちゃんに取って渡す。息子や孫は手を出しても、嫁の立場では手が出しにくいものです。その仕草、行動様式一つに、私の涙の歴史が詰まっている。。。。

それと昔の話で盛り上がらない。息子、結婚以来の話をする。聞かれたら昔の話も少しだけ。その時、息子を卑下しない。

おやまあ、写真整理が長話に。これからパソコンの中の、本当の写真整理します。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「あちらにいる鬼」 井上荒野 | トップ | 姑様の付き添いのち買い物 »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。