ブログ

 

橋下大阪市長の品性と人権意識

2013-05-16 | 日記

橋下大阪市長が、従軍慰安婦は必要だったと言い、沖縄駐留米軍も(素人の女性を襲わずに)風俗を利用したらいいと発言したことが批判を浴びている。

前々からはなはだしく人権意識の欠如した人だと思っていたけれど、今回の騒ぎはその頭の中身がいかにお粗末かを露呈してしまい、これが弁護士で公党の代表かと呆れてしまった。

誰の人生にもままならないことがある。しかし、どんな人も自分の体だけは、自分の意思に反して蹂躙されてはならない。暴力にさらされることも、意に反した苦役を強制されることも、望まない性関係を強要されることもあってはならない。

これは基本的人権の一番根底をなすものだと私は思っている。それなくして、自由な発言も、職業選択や居住の自由も成り立たない。今の時代に当り前のことを勝ち取れたのも、長い時間と地道な闘い、努力の成果。それを忘れてはならないと思う。

風俗産業とは、女性が自分の好みや意思を封じ込め、性的サービスを貨幣と引き換える仕事。同じだけの収入をほかの仕事で得られるなら、わざわざ選択する人はほとんどいないのではないかと思う。(東電OLはどうよと突っ込まれそうだけど、あの被害者はそうすることで仕事と家族関係の疎外から自分を取り戻していたのではないかと思う。一人で街に立たなければならないほど彼女の寂しさは深かったのだと私は理解している。蔑んではいけないと思う)

橋下市長は、風俗産業の女性は素人の女性を守るため、米軍兵士の遊びの相手をしろと言っているわけで、男と女が対等な立場で性交渉をするのではなく、お金で男の言うなりになる関係を認めていること。そうせざるを得ない女性へも思いやりが一切ない。

じゃ、どうしたらいいのっていう話になるけれど、下半身の話は白昼堂々としないのが、大人としての約束事。恥じらいというものです。各自で解決してもらう問題です。米軍基地に、風俗産業の営業に行ってるみたい。ああー、みっともない。

広島でも戦後、占領軍が来る前に市や県が率先して、慌ててプロの女性を集めた施設を作り、素人女性を守ろうとした史料が公文書館に残っている。以前、講座に行ってその話を学芸員から聞いた。日本軍が、戦争をしていた各地でどんなことしていたかが分かろうというもの。

軍隊に慰安婦が必要だったと、なんであんたが決めるの。世界のどこの軍隊も持っていたなんて、世界中の軍隊をきちんとした資料を基に調べたんだね。調べて言ってるんだね。私は到底調べていないと思う。自分の意見を補強するために想像で言っているという印象を私は持っている。

自由意思だろうとなかろうと、慰安婦になるしかなかった、させられてしまった人の辛さへの想像力が橋下市長には全く欠如している。自分の体を好きでもない男に提供する、これほど女性の人権を踏みにじることがあるだろうか。そういう立場の人間はそれが当然と考えるなら、旧軍の固陋頑迷な人権意識と何ら変わるところはない。

歴史的な常識も政治的センスもない無責任な発言が、どれだけ日本の国益を損なっているか、少しは自覚したらどうか。テレビに出てわあわあ騒々しくしていると思ったら、いつの間にか政治家になってトンチンカンなことばかり言って、これが時代の自画像だとしたら、この国もつくづく劣化したもの。危ない時代へ行くのではないかと心配。

先年、彼は自分の出自を暴いたとして週刊誌の記事をやめさせ、関係者に謝罪させた。差別はよくない。よくないからこそ、慌てて蓋をするのではなく、あの時もっと検証するべきだったと思う。公人としてのプライバシーはどこまで認められるかということを含めて。

自分が差別されることは許せない、しかし人を差別していることには鈍感。こんな筋の通らない話はない。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 郷土料理いろいろ | トップ | 橋下妄言まとめ »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。