ブログ

 

橋下妄言まとめ

2013-05-17 | 日記

私がまとめるまでもなくこちらを。

http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20130516-00010000-newsweek-bus_all&__from=mixi

円安に株高で浮かれているととんでもないことになりそう。「国の誇り」とか「国益」を声高に言う人間が実は国益を損ねているというparadox。東洋の端の田舎者と言ったら、地方在住の方には失礼。東京や大阪のど真ん中にいても、自分の狭い見聞の中から何事かを導き出す態度を、都会の田舎者とこれからは呼びましょうか。これを無知と言わずに何と言う。

国民の側もまたしかり。観念としての共同体=国家にしか自分のidentityを見つけられない退廃の行きつく先が、いつか来た道でないことを私は切に願う。

周辺のどの国も、ことを構えるのが得策と思っていない。落としどころを探り合うのが成熟した外交。単純な頭で考えて、すぐにこぶしを振り上げる子供の喧嘩みたいな外交では、この国の未来は危うい。

結局は選挙制度かあ~。いやいや、選挙なんてまどろっこしいことしてる場合じゃないと、私たちの世代はつい思ってしまう。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 橋下大阪市長の品性と人権意識 | トップ | 「末裔」 絲山秋子 »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。