ブログ

 

誕生日、温泉旅行~

2019-08-13 | 日記

毎年恒例、四国の従妹との誕生日旅行、予約完了で今から楽しみです。

子供の時遊んで、子育て中はブランクがあり、この20年くらい一緒に遊んでいます。

20年くらい前、誕生日が一年違いの同じ日と分かったのです。それから一緒に旅行行くことが多くなりました。

私は姉妹がいないので、従妹という絶妙な距離感を楽しんでいます。

それにしても、宿の手配に現地のプラン考えるのはなぜかいつも私の担当。今回こそはしてもらおうと思っても、つい私がする流れに。わーーーん、何でえ????

子供の時も一歳年上の私が遊びを主導していたと思い出した。これはもう一生続く関係かも。

彼女のお母さんは、私の母にちょっとした繕い物も持ってきてしてもらっていた。

母は「こんなこともできんとて」(標準語訳:こんなこともできないなんて)と怒りつつ、あきれつつ、でもさっさとやっていた。

その関係は今も続いているのかも。でも彼女は縫物上手で、服はほとんど自分で縫ってる。私は、母が学校の課題も取り上げてしていたので、縫物下手。好きだけど、下手です。

うーーーん、旅行会社兼添乗員みたいな自分の役割に釈然としないけど、これはもう前世代からの役割分担と割り切り、自分の使命を果たしましょう。

夫とも、友達とも違う身内との旅、来月だけど楽しみましょう。


三男、予定を早めたら却って裏目に出たようで、来るのはいいけど、帰れるのかな。まあ本人が考えるので、あれこれの指図はやめておこう。

子供の頃は毎日家に居たのに、家にいて愉快なことばかり言っていたのに、今は年に二回しか会えない。累計であと何日会えるのだろう。母、落涙。

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 三男の予定が早まったので・・・ | トップ | 嵐の前の静かさ »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。