ブログ

 

嵐の前の静かさ

2019-08-14 | 日記

台風が来るそうですが、今のところ、小雨が降るくらい。昨夜から猛烈に蒸し暑かったけど。

昨夜遅く、三男夫婦帰省。新幹線で帰るとばかり思っていたら、白いベンツが家の前に止まったのでびっくりした。

何で?

何か悪いことしたん?

それともその筋へと仕事替え?

と焦ったけど、会社の車借りたそうです。自分のは調子悪いそうで。お嫁ちゃんのヴィッツも嫌なんでしょう。

ベンツ乗ったことないので、ちょっと乗せてもらいたかったけど、悔しいことに二人で午前中に出かけてしまいました。

母親とは寂しいものです。子供のころ、二人でコンビニに夜行くとき、「お母さんを守る」とおもちゃのピストル、ポケットに隠していたのに。今はお嫁ちゃんを守ってるのね。いいけど。そうあってほしいけど。

今は小休止。もう少ししたら料理各種作ります。明日は台風の来る前に帰るそうで、お盆の帰省もあっという間に終わりそう。

帰ってくるまでは嬉しいけど、来たらあとは帰るだけ。自分の親、待ち遠しく名残惜しかったんだろうなあと、今になればわかる。とはいえ、父は仏教の話ばかりしてかみ合わなかった。仏様がほんとにいると信じていたので、適当にあしらっていた。

ごめん、お父さん。大学行かしてもらって、いっぱい世話になった。お盆なのでそう思うことにした。

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 誕生日、温泉旅行~ | トップ | 台風、来りて去る »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。