サンクチュアリ

美味しい物・綺麗なもの・楽しい事

四国二県 珍道中! その3 ( かずら橋 )

2011-08-25 09:53:26 | 橋紀行
 かずら橋は、祖谷川に架けられた長さ45m、幅2m、高さ14mのシラクチカズラの吊り橋です。
追っ手が迫ると切り落とせるように平家の落人が考案したと伝えられているそうです。
かずら橋は、「岩国の錦帯橋」「大月の猿橋」と並んで『日本三大奇矯』の一つです。そのことを知ったのは、何年か前、だんなさんと広島・山口を訪れて、岩国城から錦帯橋を見た後のお城の中の展示資料でした。高いところが苦手なのに、何故か”橋”は好きな私は、だんなさんにお願いして、すぐに「大月の猿橋」を見に行きました。(錦帯橋・猿橋を見てみた~い!という方は、以前のご紹介のページ 1   以前のご紹介のページ 2 を見てね。)
野性味溢れるかずらで作られたこの橋に出会うのをとても楽しみにしていました。「かずら橋 無料駐車場はこちら」の看板に誘われて車を走らせて、「かずら橋まで5分」の看板が・・・。
「わあい!やっと着いたね~。」
と車を停めて皆で降りると・・・。お店のところには、「駐車代 ¥400」と書いてあります。
「えっ?」
と思いつつもお金を払って、かずら橋に向かいます。しかし、かずら橋までは、かなり距離がある上に、無料の駐車場も何箇所かあり、有料のところも先程のところよりお安い! あ~あ!


     
     かずら橋(一方通行です)


     
     長い行列が出来ていました。


        
        こんなに太いかずらで作られています。(ワイヤーも入っているそうです。)


     
     手をかけるところに比べると随分手薄?な感じ。隙間も広い、下の川も見える・・・。こわ~い!     


     
     大きな岩、深そうな川、泳ぐ人が小さく見える・・・。


        
        向こう側は、帰りの橋。(妙に曲がってしまった・・・。)


     
     少し余裕?   川の上流も見る。


 息子、娘、私、だんなさんの順番で渡ったのですが、スタスタ渡っていく息子、かなり慎重に渡る娘、こわいよ~、へっぴり腰でゆっくりしか進めない私、だんなさんの様子は見る余裕がなかった・・・。
・・・がだんなさんが撮った写真を見ると・・・、へっぴり腰でかずら部分にすがって、こわごわ渡っている私の姿が何枚もありました。なんだかくやしい・・・!


     
     川原に下りてみました。 流れも穏やかなので、小さい子供連れの方もたくさん居ました。


     
     かずら橋 遠景


     
     すぐ近くの”琵琶の滝”


 水辺は涼しく心地よい。我が家の子供たちは、もちろん、靴を脱いで、ジャブジャブ、楽しそうに遊んでいました。(どこに行っても変わらない子供たちです。)
 かずら橋は、素朴な美しい橋でした。私は、高いところが苦手なので、正直怖かった・・・。

 昨日からの雨で、東海道線も新幹線も運転見合わせのようです。娘は、早めに新幹線で行くという選択をしたので、たぶん間に合ったかと・・・?)先日の豪雨の時、近所の川(農業用の大きな水路)が溢れそうになっているところを見てから、たくさん雨が降ると不安になります。年月を重ねて怖い物などなくなるかと思っていましたが、まだまだいっぱいあるなあ~。
新幹線は、動き出したようです。良かった!


  橋紹介  かずら橋  三好市西祖谷村善徳