サンクチュアリ

美味しい物・綺麗なもの・楽しい事

四国二県 珍道中! その1 ( 鳴門 )

2011-08-23 09:12:37 | 橋紀行
 だんなさんと娘の夏休みが重なる16日~18日、息子も日程を合わせてくれることになり、たぶんこのメンバーでは、最後になる家族旅行を計画しました。あそこもここも行きたい私とどこでもいいよ~の他のメンバー、行く先はなかなか決まらず・・・。
 だんなさんの提案で、日本三大奇矯の一つ”祖谷のかずら橋”を見に行くことになりました。だんなさんは、お仕事でちょこっとだけ高知に行ったことがあるのですが、娘も息子も私も四国は初めてです。今回は息子も運転してくれるみたいなので、車で出掛けることになりました。高知の海を見たいというだんなさんの意見は却下、四国と言えば、まず金比羅さんでしょ?・・・と言うことで、金比羅宮にも行くことにしました。(最後の家族旅行にしては、地味?)
 

 車の渋滞を避けるべく、出発は、3:30(え~!夜中?) 張り切るだんなさんです。途中何回か休憩して、(運転しているだんなさん以外の3人は、寝ていた!)最初の目的地”渦の道”に着いたのが9:00頃でした。


     
     ついに明石海峡大橋を渡ります。淡路島突入!


 エスカヒル鳴門(東洋一のエスカレーターを備えた”渦潮””大橋”展望施設)と渦の道(大鳴門橋遊歩道)のセット券を買って、展望台にGO!


     
     東洋一というエスカレーター。我が家の面々は、エスカー(江ノ島にあるレトロなエスカレーター)みたいと大騒ぎ


     
     まるで影絵のような大鳴門橋


     
     大鳴門橋架橋記念館エディと瀬戸内の海


     
     神戸淡路鳴門自動車道の上を通る橋渡って渦の道に向かいます。


      
     橋の上のタイル  橋と もちろん阿波踊り!


     
     
     渦の道 大鳴門橋橋桁空間に設置された海上遊歩道です。この日の渦潮の見える時間は7:30と13:40


     
     本当はここで、渦が見えるはず? 時間がずれていて見れなかった・・・。

 いつでもぐるんぐるんしているしている訳ではないのね?残念! 綺麗な橋も海も見ることができたからよしとしよう。しかしこの覗きスペースは、45mの高さの迫力がそのまま感じられて、だんなさんや子供たちはこのガラスの上をスイスイ歩いていましたが、私は、怖くてちょこっと覗きこむのがやっと・・・。最後に娘に手を繋いでもらって一度だけガラスの上を歩きました。


     
     遠くの岩の上で羽を広げる鳥 (だんなさんの大好きな鵜かな?)

       
     
     大鳴門橋の橋桁空間 


      
     売店で すだちジェラードと鳴門金時ソフトを頂きました。(早くも食いしん坊全開!)



  施設紹介  エスカヒル 鳴門     ℡ 088-687-0222
    

        大鳴門橋遊歩道 渦の道  ℡ 088-683-6262


 私達は、鳴門北ICで降りて、鳴門公園の駐車場を利用しました。
       (鳴門公園パークサービスセンター ℡ 088-687-0275)