片貝孝夫の IT最前線 (Biz/Browserの普及をめざして)

Biz/Browserの黎明期からかかわって来ました。Bizを通じて日常を語ります。

なぜ私達のためにそこまでやってくれるのですか?と、最初は理解してもらえなかった。

2013年04月19日 | 22世紀を目指して
パキスタンの女性と子供に教育をと立ち上がった前川航太郎さん。
純粋にただただそう思って支援しているのに、本当の目的は何だと、最初は疑いの目で見られたという。
というのも欧米などは、キリスト教の布教などという目的があるのが普通だからだという。
前川さんの目的は、パキスタンの女性たちが字が読めないばかりに仕事に就けない現実をなんとかしたいと思っただけで、それ以外の目的は何もなかったからだ。

前川さんは市役所に勤める公務員だった。
その安定した職を投げ打ってNPOを立ち上げた。
かものはしプロジェクトもそうだが、まず自らの志に従う。そして知恵を絞って社会事業化する。
志で走り始めればきっと支援者が出る。それを信じて。

いまどきの若者を見ていると、大人達のふがいなさを身に沁みて感じてしまう。
自分も含めてだが、口で言うばかりで自ら行動に出ない。
行動できないなら、せめてお金を寄付しようではないか。




マイクロソフトのXPサポートがあと1年で切れるが、Biz/BrowserのXPサポートは続く

2013年04月18日 | Biz/Browser
Biz/Browserの動作保証についてはこちらにある。

Biz/Browserはまた、XPで動作しているユーザアプリについて、Windows7が出ても、Windows8が出ても、これまで作ったBiz/Browserで稼働するアプリケーションの動作保証をしている。

Biz/Browserのポリシーは、お客様がBiz/Browserを使っている限りサポートを続けるというものだ。
お客様がXPを使い続けるなら、アクシスソフトもXP対応のBiz/Browserをサポートし続ける。XPも7も8も混在して使いたいならそれもサポートする。

顧客に寄り添う。



かものはしプロジェクトの説明会に16名の方が参加してくださいます

2013年04月17日 | 22世紀を目指して
アジアの児童買春問題を解決するために立ち上がったNPO法人かものはしプロジェクトの説明会への参加を、今回集客幹事の私がみなさまにお願いしていましたが、私の呼びかけだけで16名の方がご参加くださることになりました。
心より御礼申し上げます。

このようなメールが来ましたのでご披露させていただきます。

片貝様
お世話になっております。
かものはしプロジェクトのXXXXです。
FBでのお声かけありがとうございます。
片貝様のご紹介からは16名のお申込みをいただきました。
お忙しい中これほどの大人数を集めて頂き、誠にありがとうございました。
また現在66名の申込者があり、お陰様で目標の70名まで到達する見込みとなっております。

見ず知らずの人からこんなメールが来ました。驚きました。

2013年04月17日 | Weblog
こんちには みさなん おんげき ですか?
わしたは げんき です。
この ぶんょしう は いりぎす の
ケブンッリジ だがいく の けゅきんう の けっか
にんんげは たごんを にしんき する ときに
その さしいょ と さいご の もさじえ あいてっれば
じばんゅん は めくちちゃゃ でも
ちんゃと よめる という けゅきんう に もづいとて
わざと もじの じんばゅん を いかれえて あまりす。
どでうす? ちんゃと よゃちめう でしょ?

コンピュータのことなど知らなくても志さえあれば成果は得られます

2013年04月16日 | Weblog
何がしたいのか、何ができないと困るのか、それが明確であればあるほどシステム開発は成功します。
それを地で行った話が聞けます。

4月26日午後6時から東京駅新丸ビルにてシステムイニシアティブ研究会第25回研究会です。
この話はシステム開発に悩んでいるユーザ部門の方と一緒に聞かれるといいです。

企業は情報セキュリティーポリシーを会社として決める必要がある

2013年04月15日 | Weblog
こんな漫画がある。
今日配信されてきた。

ここでは情報システム部長が社長になじられている。
米国ではノートPC一台無くすと5万ドルのコストがかかるという調査もある。

この漫画は、だからDVIにしなさいというオチだ。

今のネット社会のおいて、ネットを通じて、外部から得られる情報は仕事をする上で非常に貴重だ。しかし会社の情報が外に漏れるのは困る。そんな中で仕事をバリバリこなすには、どうしたらいいか。

ヒントはBYODにあるのではないだろうか。







歴史の学び方

2013年04月14日 | 私の正論
137億年の物語という本がブームになっているが、この本は物語だからいいとして、歴史を学ぶのに過去から学ぶのはつまらないと、実は昔から思っている。

歴史を学ぶなら、まず今を知り、それに疑問を持ち、なぜ、なぜと調べて過去に遡ったほうが面白いと思う。

例えば、朝鮮半島は何で北朝鮮と韓国に分かれているのかとか、日本語の漢字には何で音読みと訓読みがあるのかとか、東京という名前はどうして付けられたのかとか、なぜ共産主義と資本主義があるのかとか、自分の5代前の祖先は何をしていたのだろうかとか、ふと思ったことから過去に遡って歴史を学べたらこんな楽しいことはないと思った。

教育とは覚えることではなく考える力を養うことだと思う。