片貝孝夫の IT最前線 (Biz/Browserの普及をめざして)

Biz/Browserの黎明期からかかわって来ました。Bizを通じて日常を語ります。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

歴史の学び方

2013年04月14日 | 私の正論
137億年の物語という本がブームになっているが、この本は物語だからいいとして、歴史を学ぶのに過去から学ぶのはつまらないと、実は昔から思っている。

歴史を学ぶなら、まず今を知り、それに疑問を持ち、なぜ、なぜと調べて過去に遡ったほうが面白いと思う。

例えば、朝鮮半島は何で北朝鮮と韓国に分かれているのかとか、日本語の漢字には何で音読みと訓読みがあるのかとか、東京という名前はどうして付けられたのかとか、なぜ共産主義と資本主義があるのかとか、自分の5代前の祖先は何をしていたのだろうかとか、ふと思ったことから過去に遡って歴史を学べたらこんな楽しいことはないと思った。

教育とは覚えることではなく考える力を養うことだと思う。
コメント (13)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 私が最も愛し尊敬しているア... | トップ | 企業は情報セキュリティーポ... »
最新の画像もっと見る

13 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
凄い発想ですね (高)
2013-04-16 21:14:56
凄い発想です。
また、私の中国語ブログに持っていきたいです。(半年ぐらい更新せずにほったらかにしてます)
是非是非 (片貝孝夫)
2013-04-17 06:21:54
高さん、半年もほったらかしですか?
載せたらまた反応を聞かせてください。
フィードバック (高)
2013-05-09 23:37:23
片貝さん、お久しぶりです。
この文書を訳して中国語ブログに載せたら、家のネット接続が故障してしまった。いろいろと調べたら、ルーターの問題だった。これをきっかけに無線へ切り替えケーブルが要らなくなり、すっきりです。PCやネットワークの故障対応が大変だけど、勉強になりますね。2、3年間ぐらい一回故障しても悪いことじゃないと、今私はこう思います。。。
フィードバック (高)
2013-05-09 23:44:35
さて、フィードバックですが、やはり中国語ブログを半年近くほったらかしてきたから、以前より反応が少なくなってきました。
下記は、中国側のネット友が片貝さんの「歴史の学び方」というテーマに少しでも関連性あるコメントです:

“靖姐”(教育業界)より:

引用(省略)
=======
私の息子の勤め先の公文教育は、これを理念としている。


君智:
引用(省略)
=======
勉強になりました。おっしゃる通りです。


苏苏:
引用(省略)
=======
~~~~私は娘二人にも見てもらい勉強させました。ありがとうございます。


敢试:
歴史って良いものですが、時々本当か嘘か見極め難い。


引き続きコメントをいただいたら、またここに貼り付けます。
高さんありがとう (片貝孝夫)
2013-05-10 17:57:52
トラブル大変でしたね。
自力で復旧できたのですか?
たいしたものです。

コメント集めていただきありがとうございました。
考えていることはみんな同じですね。

音読みと訓読みを考えると、本当に日本は中国の影響を強く受けてきたことを感じるとともに、日本文化を失わずに来たのだなあとつくづく感じます。おもしろいですね。
Unknown (高)
2013-05-10 23:29:53
家のネット接続故障には本当に悩まされた。なぜかというと、ルーターのアフターサービスセンターへの電話は一日かけても待たせる音声対応だけ。結局インターネットプロバイダーへ電話し、一旦ルーターをはずしてダイヤル接続をやってみてねと言われ、やってみたら問題なくできたから、ルーターの問題が判明し、無線ルーターに切り替えた。アフターサービスとマニュアルのお陰で素人の私でもいろいろと分かってきた。もし20歳ぐらい若返りできれば、エントリーレベルのエンジニアプロジェクトに入れるかも。。。
Unknown (高)
2013-05-10 23:41:33
さて、今日はひとつご相談したいことがあります。現在私はある新規の日中プロジェクトに携わっています。近々日本語のブログの開設を予定していますが、ネットで調べるとブログ開設できるサイトがありすぎて、しかもほとんど広告だらけ。どのサイトで開設するかを迷っています。試してたくさん開設してみるのも方法だと思いますが、想像するだけでも疲れてしまいました。

片貝さんのお勧めはとぢらでしょうか。広告がなるべく少ない、Facebookやツイターと連携できれれば良いかと思います。是非教えていただきたいです。
gooでもいいのでは? (片貝孝夫)
2013-05-11 22:51:52
私のブログはgooですが、不便はしてません。広告はないでしょう。費用は月500円です。
twitterやfacebookとの連動もできます。
Unknown (高)
2013-05-13 19:08:04
ありがとうございます。
なるほど、有料プランにすれば広告をはずしてくれますね。
しかし、サイトで調べて見ると、gooブログが商用できないという情報がありました。本当でしょうか?
商用はだめですか、、 (片貝孝夫)
2013-05-14 13:37:14
質問で投げてみたらどうですかね。

コメントを投稿

私の正論」カテゴリの最新記事