片貝孝夫の IT最前線 (Biz/Browserの普及をめざして)

Biz/Browserの黎明期からかかわって来ました。Bizを通じて日常を語ります。

IBMに買収されたロータスが元気だ

2007年04月05日 | 私の正論
Notesは死んだ、と10年前に言われた。その後ロータス社をIBMが買収した。ロータスの社員は、そのままIBMの社員となった。そして、元気だ。
現在Notesユーザは世界で1400万人。着実に使われている。昨日、昨年出荷開始されたLotus Sametimeのセミナーに出てみた。これはコラボレーションツール。社員や関係先とチャット、音声会議、TV会議、画面共有などができるツール。今後Windows Mobile(Windows ケータイ)でも使えるようにするという。サーバライセンスは不要で、クライアント価格は8000円くらいとか。別にNotesが入っている必要も無い。導入してすぐ使えるらしい。これはかなり便利だ。珍しく自分で買おうかと思っている。
しかし、IBMのロータスグループは、IBMとは思えない雰囲気だ。昔のロータスのDNAを引き継いでいる。底抜けに明るい。ネアカ集団。なかなかいい。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
進化するNotes (横堀幸一)
2007-04-05 08:48:25
Notesセミナーに一緒に参加しました。片貝さんが言われるように元気で明るいセミナーでした。参加者と同じくらいの人数のスタッフがスタンバイしていて、みんな人の良い方々でした。また、売り込んでやるという雰囲気がみじんもないのが不思議でした。Notesは毎年売上げが落ち込んでいると思っていましたので、2年連続で5%づつ売上げが伸びているとは正直ビックリしました。Notesの販売実績は全世界で1億3000万本、日本では1200万本とのことでした。日本のグループウエアの53%がNotes、26%Exchnage、16%がサイボウズだそうです。8月にリリース予定のNotes V8は今までのNotesとは違った製品になるようです。クライアントのOSはWindowsでもLinuxでも動きます。また、無償のOffice製品が搭載されるそうです。また、ExpeditorというOSのようなものの上でNotesが動くので、Windowsの制限から開放されるそうです。上手く説明できませんが、相当変わるようです。
返信する
ユーザー数違ってましたね (片貝孝夫)
2007-04-05 09:27:52
失礼しました。
返信する
ユーザー数違ってましたね (片貝孝夫)
2007-04-05 09:36:36
失礼しました。

ということは、ノーツメールをBiz/Browser Mobileで扱えるようなると一億人が潜在顧客ですね!
返信する
1億3千万 (横堀幸一)
2007-04-05 13:35:27
はい、そうです。世界の1億3千万人のNotesユーザがターゲットになります。W-ZERO3も1億3千万台が売れる可能性があります。欧米で回線が整備されればですが。
返信する

コメントを投稿