片貝孝夫の IT最前線 (Biz/Browserの普及をめざして)

Biz/Browserの黎明期からかかわって来ました。Bizを通じて日常を語ります。

熊の被害が続出しているが

2010年10月18日 | 私の正論
日本の野性動物で人間に危害を加えられるのは熊だけだ。
熊はこの夏の異常気象で木の実がなく飢えに苦しんでいるのだろう。
熊の被害は自然界を知るバロメータだ。
この冬固体数を減らす種がまたたくさん出るだろう。
そしてやがて人間も例外ではなくなる。
朝のNHKの熊ニュースを見て、違和感を覚えたので、一言。

最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (hayabusa)
2010-10-18 10:40:57
熊だって人間に近づきたくないはず。お腹が空きやむを得ず里に下り、山近くにまで住むようになった人間に遭遇するようになった。たまたまあった柿の木に登ってお腹を満たそうとしたら鉄砲で撃たれ、苦しみながら死んでしまう。熊、哀れ!
返信する
周り中人間だらけで驚くことがあります (片貝孝夫)
2010-10-18 14:58:51
普段生活していると、みかける動物はほんとんど人間。
ふと、ずいぶん増えたんだなあと思います。
人間だけが住みやすいように道路を作ったり家を建てたり、ずいぶん勝手なものです。
人間は贅沢に暮らしたかったら絶対数を減らさないとだめですね。
中国のように産児制限しかないでしょうね。
返信する
異常繁殖 (小笠原)
2010-10-18 18:21:32
生物学的見地では、人類は異常繁殖だそうです。しかも、地球にダメージをもたらす有害生物だそうです。
返信する
Unknown (hayaabusa)
2010-10-19 22:02:25
生物学的には異常繁殖とは驚きました。医療など止めて自然に任せる!そういう達観した域に達したいと思いつつ、健康薬品を飲む・・・
返信する
どうしたものですかね (片貝孝夫)
2010-10-23 20:52:45
生物学的、社会的役割を終えた人間が大量に生きているのが現代。
この集団をどうするか。
熊の問題より重要ですね。
やっぱり生きているなら働いてもらわないといけないですね。
働きたくても働く場所がなかったり、体調が悪くて働けなかったり、いろいろあるでしょうが、人のために何かをするということは、生きるための条件でなければならないと思います。
返信する

コメントを投稿