片貝孝夫の IT最前線 (Biz/Browserの普及をめざして)

Biz/Browserの黎明期からかかわって来ました。Bizを通じて日常を語ります。

仕事の目的は何ですか?儲けること?喜んでいただくこと?

2011年01月27日 | 私の正論
働くとは傍(はた)を楽にすることだと言う人がいます。
人間は、人の役にたったとき、一番心の平安を覚えるのではないでしょうか。

しかし、現代を見ていると、どうやってノルマを達成するかばかりです。
負の回転です。
正の回転に戻さねば人類は幸せにはなりません。

会社の目的を明確にする必要があります。
儲けることではなく、喜んでいただくことを目的にするのです。
喜んでいただくことを目的にして、必死に頑張れば、きっと生きていけます。
なぜか、それは、その会社が、社会にとって必要な会社だからです。



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
カンブリア宮殿 (小笠原)
2011-01-27 13:56:56
テレビ東京木曜午後10時からの「カンブリア宮殿」で紹介される会社は素晴らしいものが多いです。
今日の番組では、顧客第一を理念とする会社が紹介されます。
返信する
Unknown (ばしくし)
2011-09-01 21:52:46
ん?

顧客第一主義って何なんでしょうね。

下請け→ベンダ→ユーザ企業→エンドユーザ

の商流がある時、顧客って誰でしょう?

・下請けにとって顧客はベンダ
・ベンダにとって顧客はユーザ企業
・ユーザ企業にとって顧客はエンドユーザ

…各々利益も目的も違いますよね。

軽々しく顧客第一主義だなんていうもんじゃないと思いました。
返信する

コメントを投稿