働くとは傍(はた)を楽にすることだと言う人がいます。
人間は、人の役にたったとき、一番心の平安を覚えるのではないでしょうか。
しかし、現代を見ていると、どうやってノルマを達成するかばかりです。
負の回転です。
正の回転に戻さねば人類は幸せにはなりません。
会社の目的を明確にする必要があります。
儲けることではなく、喜んでいただくことを目的にするのです。
喜んでいただくことを目的にして、必死に頑張れば、きっと生きていけます。
なぜか、それは、その会社が、社会にとって必要な会社だからです。
人間は、人の役にたったとき、一番心の平安を覚えるのではないでしょうか。
しかし、現代を見ていると、どうやってノルマを達成するかばかりです。
負の回転です。
正の回転に戻さねば人類は幸せにはなりません。
会社の目的を明確にする必要があります。
儲けることではなく、喜んでいただくことを目的にするのです。
喜んでいただくことを目的にして、必死に頑張れば、きっと生きていけます。
なぜか、それは、その会社が、社会にとって必要な会社だからです。
今日の番組では、顧客第一を理念とする会社が紹介されます。
顧客第一主義って何なんでしょうね。
下請け→ベンダ→ユーザ企業→エンドユーザ
の商流がある時、顧客って誰でしょう?
・下請けにとって顧客はベンダ
・ベンダにとって顧客はユーザ企業
・ユーザ企業にとって顧客はエンドユーザ
…各々利益も目的も違いますよね。
軽々しく顧客第一主義だなんていうもんじゃないと思いました。