片貝孝夫の IT最前線 (Biz/Browserの普及をめざして)

Biz/Browserの黎明期からかかわって来ました。Bizを通じて日常を語ります。

3年前に書いた「安易なシンクライアント化に反対する」という記事が、まだ読まれている

2011年05月01日 | 私の正論
3年前に書いたこの記事。

そういえばシンクライアント化の動きはどうなったのだろうか。
シンクライアントを喧伝している人を見ていて、自分ではおかしいと思っていても、会社の方針なので必死にシンクライアントを進めているのだろうとは思っていたが、ユーザはだまされなかったということだろうか。

我々ITに携わるものは、人をだましてはいけない。
何が正しいのか、常に真剣に考えて行動する必要がある。

震災がおきて、ネットワークに端末がつながらないとき、それがシンクライアントだったら何の役にも立たないが、パソコンだったら電気さえあれば役に立つ。
すべてを一極集中するのではなく、それぞれがコンピュータとして動き、必要なとき通信をするという作りが一番堅牢だ。

Biz/Browserはそのためにある。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿