片貝孝夫の IT最前線 (Biz/Browserの普及をめざして)

Biz/Browserの黎明期からかかわって来ました。Bizを通じて日常を語ります。

2009年には、外出先で使うのはノートPCではなくWindows Mobileが主流になる

2007年04月26日 | 私の正論
情報漏えい問題で、大手企業ではノートPCの持ち出しが禁止になってきている。一方、ドコモ、ウイルコム、ソフトバンクなどが販売しているWindows Mobileケータイが水面下でかなり検討されている。この勢いで行くと、2009年には、ビジネスマンの5割は、ノートPCも携帯電話も持たずに、Windows Mobileを持っているだろう。
そして「どこでもオフィス」が実現する。このことは、私のように仕事を楽しんでいる人間は「便利だ」と思うが、そうでない人にとっては、どこまでも仕事が追いかけてくることになる。こうなったとき、なんらかのルールが必要になる。それは規制なのか、自由勤務の拡大なのか、いずれにしても自覚を持った個人であることが要求されるはずだ。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿