片貝孝夫の IT最前線 (Biz/Browserの普及をめざして)

Biz/Browserの黎明期からかかわって来ました。Bizを通じて日常を語ります。

企業情報システム50年 製造業と金融業の違い

2015年09月14日 | 企業情報システムの50年
それまで勤務していた製造業からソフトウェア開発会社に転職したころの話。

最初に与えられた仕事が銀行の夜間バッチシステムの再構築。
日中に起こったすべての取引データを元にマスターを更新する仕事だ。
結局ありとあらゆる取引について知ることとなった。

とにかく驚いたのは製造業とは全く発想が異なっていること。
製造業は、すべて理詰めで、縦に一本筋が通っている。とにかくこれが本筋で、例外をどうするを突き詰める必要があった。
しかし金融業では、いわば何でもありで、さまざまな取引が考えられる、新しい取引形態も発明される。複雑怪奇魑魅魍魎だと最初思った。

理系文系という言葉が日本にはあるが、製造業は理系頭で考えた仕組み。金融業は文系頭で考えた仕組みだと思った。モノを扱う仕事と情報を扱う仕事の違いということもある。もったいないなと思ったのは、どちらにも素晴らしい発想がある。垂直思考で考える人と水平思考で考える人の組み合わせで企業を考えたら面白い会社ができるだろうなと思った。

昔は仕事があって、そのデータをコンピューターで処理した。昨今のベンチャー企業には、コンピューターやネットワークがあって初めて存在しうる種類の会社が増えてきた。理系的発想と文系的発想の融合が、こういう会社では生きてくるだろうなと思う今日この頃。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿